6年ぶりの状況に挙動不審です | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

数日前、こんなビジュアルスケジュールをカイのために作りました。
 
火曜日と水曜日は・・・・
 
家じゃないところで、ママがいなくて、お泊り!!
カイは今夜、人生初のお泊りレスパイトに行っています。
 
50枚くらいの書類記入をして
一年ウェイティングで待ち
メディケーションフォームの再々再記入にもめげず
 
 
ついにこの日がやってきました。
 
 
 
今週と来週、カイは火曜水曜の夜にレスパイトハウスに2泊します。
 
今日は4時半にカイをレスパイトハウスに送っていき、スタッフの人に持ってきたものの説明などして、ハウスを後にしました。
 
カイの様子は・・・・ふっつ~~に
 
 
「ばーい、まむ」
 
 
でした(笑)
 
 

長い間ママなしでお泊りをしたことがなかったので、不安になっちゃうんじゃないか、とか色々考えてたんですが・・・

 

なんとあっけない笑い泣き

 

 

そして私は、自由の身~~

夕飯は、久々の日本食レストランでちらし寿司を食べました。
 
その後、手土産を持って友達のおうちに遊びに行き少しお喋りをして。
 
帰り道に旧我が家に寄ってまだ残っていたものをいくつか車に乗せて、家に帰ってきました・・・・
 
 
 
 
 
 
なんだか、カイのいない家が静かすぎてなんだかすごく変な感じです(笑)
 
 
気づけば、完全にカイのいない夜というのはなんと6年ぶり!!
 
 
自由なのはいいのですが、どうしていいか分からず軽くキョドっています(笑)
 
 
な、慣れない・・・・。
 
 
今頃カイはどうしているかな~なんて思いつつ、お迎えまではきっと大丈夫であることを信じるしかないですね。
 
 
 
 
今年でもう13歳、ティーンエイジャーになったカイ。
 
これからは、こうやってママと離れて自分の世界や居場所を持つことも大事なんだよね。
 
 
この静かすぎる状況にも、私も少しずつ慣れていくでしょう。
 
親離れ子離れ、ゆっくりですが進めていきます。