小さなことですが | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

今日、ちょっと嬉しかったこと。

今日は、Olindaというところまでドライブして遊びに行ってきました。

以前も来たことのあるカフェに入り、
カイくんと2人で窓際の席で少し遅めのランチを食べていました。

で、最初は何事もなく楽しくランチを食べていたカイくんでしたが、
なんだか突然雲行きが怪しくなり・・・・・

ん?

と思った時には時遅し・・・・

ぶつぶつと独り言を言い始めたかと思うと、
涙目になりながらやり場のない気持ちをどこかにぶつけるかのように、

ばん!ばん!ばん!ばん!!

とテーブルをものすごい力で叩いてしまいました。


当然、音が店に響き渡り・・・・何事かと注目を浴び


うーーーーむ

”No ◎▽×%★♡□!! No ◎▽×%★♡□!!”とブツブツ言っていたので、
これは多分フラッシュバックを起こして
過去の嫌な出来事を思い出しちゃったみたいだな

そして「カイくん、だいじょうぶだから・・・」と落ち着かせようとしたのですが、
その瞬間 カイくんは感情が頂点に達してしまったようで
でっかい雄叫びを一発・・・・・

店の中に響き渡りました~


あちゃーーーーーーーーーー・・・


どんな嫌なことを思い出してしまったのかわかりませんが、
カイくん目に涙をためて一生懸命泣くのを堪えていました。

カイくんも辛いのよね。


店内はそこまで混んでいなかったのですが、
やはり周囲の人たちはびっくりしますよね・・・。

「すみません」と謝って、まずカイくんを落ち着かせようとなだめました。

幸いカイくんは雄叫びしてすっきり出来たのか?
その後はすぐ落ち着きました。

時間にして1分くらいのことだったのですが、
こういう時間は永遠に感じる・・・・・( ̄ー ̄;


落ち着いてきたので「もう帰ろうか?」と聞くと「のー!」と言い、
また何事もなかったかのようにランチをもぐもぐ。

私も食事を再開しましたが、もう食べた気しない・・・・涙


(はあ、今日はせっかく調子よく外出出来てたのにな)
(また周りに迷惑かけてしまった)
(でもフラッシュバックなんだから仕方ない)
(私の人生いつも謝ってばっかりだな)
(いつになったら何事もなく外出できるようになるんだろか・・・)

と、いつになくどーーーんとなっていました。

ブログにはいちいち書いてませんが(しょっちゅうあるので^^;)、
カイくんと外出するとまだまだ「何かしら起きる」ことが多いのです。
特に最近はいろんなことが立て続けにあったので、
母も心労が重なるというものです(涙)

そんなことを思いながらランチを食べていたら、
私たちの席の一番近くに座っていた家族が帰り際に私たちのテーブルの脇を通りました。

そこで、もう一度ちゃんと謝っておこうと思い
「さっきはうるさくしてしまってごめんなさい」と言うと

年配の女性がにっこり笑って
「全然気にならなかったわよ、大丈夫!」と
本当に気にしてないって顔をして言いながら

なぜか私の手をぎゅっと握って
私の目を見て軽く頷いてから去って行きました。

それがまるで、

全部分かってるから大丈夫よ~
大変だろうけど、頑張ってね


と 
言ってもらったような気がして、なんだか うるっ ときてしまいました。


自閉症なので・・・とは説明しなかったけど、わかったんでしょうね。

最近はほんと外出のたびに神経すり減らしていたのですが、
なんだかこの人のおかげでそれが全部チャラになったような気分でした。


カイくん連れての外出はまだまだ大変なことも多いんですが・・・
(というか、年齢を重ねて楽になった部分とさらに大変になった部分が…)
だからといって家に閉じこもっている訳にもいかないので、
将来のためにも社会勉強のためにもあちこち連れて歩いています。


それで今日みたいなことがあると
ああ、また周囲に迷惑かけてしまって申し訳ないなあと思うのですが、
こんな風に一言を返してもらえたというだけで
気分がずいぶん軽くなりますね。

ほんとに小さなことなんですが、
また、明日からも頑張れそうです^^


☆☆☆☆

今日は久々にこの過去記事「あなたならどうする?~自閉症児との外食」を思い出しましたよ。