自家製納豆 | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。


ずっと前からやろうと思いつつ実現してなかったこと・・・・

ヨーグルトメーカーを買って、自家製納豆を作る!!

やっと実現しました~♪♪

{707A3729-C191-4CE3-88D1-2A766CC492A1:01}
納豆を作る時は温度を一定に保っておくのが難しいのですが、
ヨーグルトメーカーがあると簡単に出来ると聞いていたのです。

下の写真は、二回目に挑戦した時のもの。

実は一回目の時は、大豆を茹でてみたらちょっと水っぽくなってしまって失敗・・・。

で、二回目は蒸してみたらなんだかよい感じに♪

{9EE0D2BA-E28E-4AA0-908E-278186DE3C2F:01}
わたし納豆が大好きなんですよね♡
でも、こちらで買うと日本と比べて高いのです。
納豆、高級品です。

なので自家製でたくさん作ってたくさん食べたかったの~(笑)
自分で作ればオーガニックの大豆を使えて安心だしね♪


で、肝心のお味ですが・・・・

確かに納豆の味なんですが、なんていうか、熟成具合が足りないかな?
もう少し寝かせておけばよかったのかもしれません・・・。
まだまだ納豆修行が足りないですね(笑)

でも、まあまあ美味しく頂きました^^


今は三回目の納豆仕込み中です。

今度は前回よりも美味しく出来ますように~

{7A814C84-ECED-4ABE-9EC9-89D126167AB0:01}
↑ちなみに、メルボルンでオーガニック大豆を使った納豆を販売してる方がいます。

この納豆はと~っても美味しいんですよ~

私の作る納豆とどこが違うのだろう・・・などと思いながら
おいしく食べて研究しています(笑)

これからも何度も作って納豆道を極めていきたいと思います



++++++++++++


今週のShow and Tellですが、台本を持たせたところ
カイくんは本番でも上手に読むことが出来たそうです♪

家でも何度か練習していったんですけどね。

この調子で少しずつ長い台本へ移行して、
そしていつの日か自分の言葉で発表!を目指そうね
{6F4B3062-7F37-4955-AE5A-F8ED99D1E9E7:01}
カイくんの先生は毎週金曜日に前の週にやったことの まとめ をくれるのですが、
今回のは先週のShow and Tellでカイくんが電車図鑑について発表している様子が写っていました^^


ゆっくりでいいので、これからも新しいことをどんどん学んで吸収していって欲しいですね♪