ワークトレーニングセンター見学〜Lifeskills | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

今日は仕事の日でした。
ラトローブ大学内にあるLifeskillsというワークトレーニングセンターに
日本人グループの皆さんと一緒に見学ツアーに行ってまいりました!

{5BD82D2E-690F-431B-B44B-EA72902620CF:01}
Lifeskillsに関しては以前にもブログ記事にしたことがありますが、
きちんと案内して頂くのは私も初めてでしたよ。

ディレクターの方まで出てきて、わざわざ一緒にツアーについてきて説明をしてくださいました。

実際に作業しているところを見せてもらったり、
たくさんの質問に答えて頂きました。

Lifeskillsは、全国で唯一、大学と提携している障がい者向けワークトレーニングセンターなのだそうです。

ちょうど今は大学が始まったばかりの時期で、
構内は大学生であふれかえっていました。

なんか懐かしい雰囲気~~^^ と、遠い昔自分が大学生だった頃のことを思い出しましたよ。

広い大学内にあるセンターなのでオープンな雰囲気だし、
なによりなんちゃって大学生気分を味わえちゃうのが醍醐味ですかね♪
※Lifeskillsは大学のコースではありません
あくまで障がい者向けのトレーニングセンターです

プログラムも充実しているし、とても良さそうなセンターです。


でも、もし実際にここを選ぶ場合には色々と注意する点がありますね。

まず大学内というオープンな場所にある為に
脱走するような子だと危なくて通えません^^;

各プログラムの場所へも各自で移動出来るような子でないとダメみたいだし。

あとは、外部の人と簡単に接触できる環境にあるので
(大学の人間、公共のバスを利用する人など)
危険なことに巻き込まれてしまう可能性も無きにしも非ず・・・


というわけで、ここに通う子はある程度自立した行動が出来ないと難しいですね。


今現在のカイくんを見てると、ここに通うのはちょっと難しそうですが・・・

あと9年ほどで、どれくらい成長しているかな?


卒業後の進路としてはLifeskills以外にもいくつも選択肢がありますので、
どこがその子にとって一番合っているかを考えて
本人の意思も尊重して決めていかないとね。

まだカイくんにとっては気の早い話ですが、
こういう風に実際の雰囲気などを今から知ることが出来たのはとても良かったです。

参加した皆さんにも、
1人だけだとこうして色々案内してもらうことは難しいので
グループとしてツアーを企画してもらえてとても良かった~♪
と喜んでもらえました。

参加者のママさん達のお子さん達の中には
あと数年で卒業後の進路を考え始めないといけないという子もいるので
今回の企画が少しでもお役に立てたなら良かったです。


皆がそれぞれ自分に合った進路に進むことが出来ますように~


最後は、新しく出来たLifeskillsカフェの方でランチを食べて本日のミーティングは終了です。

皆さまお疲れ様でした。
{5047EE3C-36D7-4261-9328-39C575FD818E:01}
Lifeskillsの資料を頂いてきたので、あとでじっくり読んでみることにします☆