こんにちは、藤井愛菜です。

 

 

これから数回に分けて、

プロフィール…といいますか

“私のこと”をお話したいと思います。

 

 

第四回目は、母の病気にまつわるお話の続きです。

 

第一回目はこちらから

第二回目はこちらから

第三回目はこちらから

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

【MY STORY Vol.4】

 

 

私が中学生のときと高校生のとき、

母は二回入院しています。

 

 

一度目は、前回書いた中2のとき。

二度目は、高校2年生のときでした。

 

 

 

 

入院するようになるだいぶ前に

 

「ここに変なものがあるかも」

 

と、母に言われました。

 

 

それは右胸のしこり。

触ってみると、1センチぐらいの

硬いものに触れた記憶があります。

 

「少し様子を見て医者に行ったら」

 

とかなんとか、言った気がします。

 

今なら知識がありますけど、

中高生に聞かれても

他に言いようがないですよね。

 

 

 

 

それからしばらく経って、

私がすっかり忘れたころになって

 

「これどうかな」

 

ってまた言われたんですけど、驚愕。

すごい育ってる!

ピンポン玉ぐらいある!

 

 

「え、まだ医者に行ってなかったの!?」

「うん」

「うそー!こんな大きくなってるじゃん!」

 

 

 

 

ということで、

病院で調べてみた結果は乳がん。

右胸は全摘することになりました。

 

乳がんは、1センチになるまでは

ゆーっくり育ちます。

だから、初期のうちに見つけられれば

命も胸も助かることも多いんです。

 

 

 

 

でも放置してたからね。

聞くのが怖かったのか、

逆に何ともないと思ってたのか…?

もうわからないけれど、、

 

 

 

 

今から30年近く前のことなので、

技術も発達してなかっただろうし

 

手術自体は上手くいったけれど

傷跡はかなり残ったし

 

何らかの抗がん剤は飲んでいたのかな

髪が少し薄くなったりしていました。

 

でも、あまり吐いたりとかは

してなかった気がします。

 

 

 

 

前回のブログでも

 

 

私は身を持って、

 

心と体は影響し合うし

心も体も健やかでなければ

ほんとうの健康ではない。

 

まずは心と食生活を整えることが

何より大事!

 

と思っています。

 

 

と書きましたけど、

本気でそう思っていますからね。

 

 

 

 

がんは、ウイルスやバイキンみたいに

外から来るものではありません。

 

ストレスだったり、合わない食生活だったり、

無理をし過ぎていたり、

いろいろなものの影響と積み重ねで

自分の中でできてしまうものです。

 

 

 

 

基本的には、

その人が人間として弱い部分に

できるものなのでしょうけど、

(喉を使い過ぎた歌手が咽頭がんとか)

 

心を病むと胸にがんができる、

と聞いたことがあって、

母は当てはまってるのかなと思います。

 

 

 

 

ここから、去年の5月に再発がわかるまで

母は乳がんサバイバーでした。

(今も生きてるから一応そうなのかな)

 

母のがんについては

youtubeでもアップしていますので

ご興味のある方はご覧くださいね。

 

母と乳がん1

母と乳がん2

母と乳がん3

母と乳がん4

母と乳がん5

 

 

 

 

こうした体験から、高校時代の私は

医学にとても興味を持っていました。

祖父が某私立医大とコネがあったので

医者になりたいと言ったら

二つ返事でいいよと言われました。

 

そこで高2は理系選択をしました。

が、私の脳みそがついていかなかったので

高3で文転しましたけどね(笑)

 

 

 

 

二重人格にすごく興味があって

ダニエルキイスさんの

「24人のビリー・ミリガン」

とか読んだりしていて

精神科医になりたかった。

 

 

そういうのが、

大人になってから

心理カウンセラーになったり

断食の指導をしたりする

ベースになっているのかもしれません。

 

 

 

 

そしてね、

高校でも辛い思いをしていたけれど

ひとりで折り鶴を折っている私を見て

数名の女の子が

「折ってきたよ」って

鶴を渡してくれました。

 

彼女たちのさりげない優しさ、

今でも覚えています。

きっと彼女たちは覚えていないけどね。

 

 

 

 

辛いときに受け取る

優しさや励ましは

忘れられない力になる。

 

だから、

私もそういう温かさを

渡せる人でいたいなと思います。

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

→Vol.5へ続く

 

 

 

 

 

公式LINEご登録者さま限定で
PDF70枚+動画27分の
豪華5大特典プレゼント♡ 

ぜひお受け取りください。
 
💎💎💎💎💎💎💎💎💎
  
1.4タイプ別・元気になれる
  サプリリスト52選

2.4タイプ別・食べると元気になる
  食品リスト47選

3.美人は作れる!誰でも美しさと
  上品さを格上げできるヒント25

4.あなたの心と体が変わる!
  ファスティングの基本動画

5.心のデトックスワーク 
 
💎💎💎💎💎💎💎💎💎
 
 

藤井愛菜ってどんな人?
【プロフィールはこちら】

「強く、美しく、咲き続ける。」とは
【企業理念・ミッションはこちら】

闇から笑顔へ!
【MY HISTORYへ】

 

ご覧くださりありがとうございましたラブラブ