合志市/菊陽町/熊本ベビーマッサージ教室&

資格取得スクール

子育て相談 働き方にお悩みママ

新須屋駅から徒歩3分

オンラインで熊本から全国へ

講師:奈緒子

 

 

 

【知らんとやばい】ワセリン知識 効果的な使い方とは?

 

 

 

先日、子どもの保湿剤が切れたため

保湿剤を買いに行くことに。

 

以前の私は、

 

子どもにつける物だから

自分の化粧品以上に悩み

 

何がいいかさっぱり分からない。

 

 

 

どれを選んでいいかも分からず、

ネットで調べる。

 

 

みれば見るほど、どれもよく見えて

気づけば半日過ぎ、、、えーん

 

 

そんな検索にも疲れ、

結局口コミやNo1商品というだけで

 

スキンケア剤を選んでいた。

 

 

 

そんな過去がある私が、

 

 

今は、スキンケア剤で悩む事なく

楽しく商品を選べるようになりました。

 

 

 

今回は、

1度は手にしたことがある

 

ワセリン

 

について。

 

 

 

 

ママさん、パパさん

こんな経験ないですか?

 

 

乾燥する季節、

肌トラブル予防には保湿が大事!

 

赤ちゃん、子どもの肌の乾燥予防に

 

 

とりあええずワセリンで保湿おねがい

 

 

 

それ、

 

ちょっと待ったびっくりマークびっくりマークびっくりびっくりびっくり

 

 

 

ワセリンは

 

お肌の保護であって

プラスの保湿効果はないびっくりマーク

 

 

 

???

 

ド ウ イ ウ コ ト ?

 

と、思いますよね。

 

まずは、ワセリンの特徴から。

 

 

 

ワセリンの特徴は

 

 

 

肌の表面をしっかり

コーティングする事で

 

 

外からの刺激を防ぐ

 

体内の水分を皮膚の内部にどどめ

 

 

保湿することがでる。

 

 

え、それでいいんじゃないの?

 

 

 

 

と思うかもしれませんが、

 

 

 

ワセリンには、残念なことに

保湿成分が含まれているわけでないんです。

 

だから、

わかりやすく例えると

 

 

お肌に蓋をしているだけ。

 

 

バリア機能の強化にならない

 

バリア機能?

 

 

バリア機能とは

お肌を、外からの刺激を受けにくくすし又、

体内の水分の逃げにくくする機能のこと。

 

 

 

 

肌トラブルの予防には

バリア機能の強化が必要なのです。

 

 

 

 

だから、お肌に蓋をする保護より

 

お肌に栄養を与える

保湿が大切

 

 

なんです

 

 

 

 

 

では、ワセリン賢い使い方とは?

 

 

ワセリンの賢い使い方5選

①身体のカサカサしたところに

まずは、保湿成分を含むクリーム等でしっかり保湿。

その後、特にカサカサしたとこにワセリン使用

 

ワセリンでしっかり保護してあげよう

 

 

 

 

②ヨダレによる肌かぶれ予防(口や首まわり

赤ちゃんの肌は大人と比べ薄くて、

外からの刺激を受けやすい。

 

ワセリンでコーティングすこ事で

ヨダレなどの刺激をブロック!!

 

※離乳食の時期にも。

 

 

 

 

③オムツ被れ予防

新生児時期は特に頻回の便に加え、

便がゆるく被れやすい。

 

肌トラブル起こす前にワセリンで肌を保護し

スキントラブル予防

 

※便が出たらすぐにオムツ交換も大切

 

 

 

④摩擦予防

オムツで擦れる足の付け根部分に塗ることで

摩擦軽減

 

鼻水が多い時期に鼻の下に塗ることで

鼻水から刺激防止や鼻水を拭く時の摩擦防止に

 

 

⑤爪切り

爪に塗って切ることで、爪が飛び散るのを防ぐよ。

 

これ、意外と便利。

 

 

 

 

ワセリンを賢く使って

我が子のスキントラブルを予防しよう

 

 

 

 

 

今回、スキンケアのワセリンについて書きましたが

 

 

なんと1日3〜4時間ほどで

スキンケアについて学べて

我が子のセラピストになれる講座があるんです。

 

 

その名も

 

 

「初級スキンケア1DAY講座」

 

講座の内容はこちら

 

キラキラたった1日で我が子の専属セラピストキラキラ

 

《初級スキンケア1day講座》

 

【料金】

¥17,000円(協会一律)

  テキスト ミニUVケア剤 ランチ付き

 

【時間】

3〜4時間(ランチ時間込み)

 

【受講方法】

対面(講師宅or自宅)

オンライン(zoom)

どちらか選べます

 

お子さんと一緒に参加可能

 

       【内容】

流れ星なぜ、子どもに保湿が必要?

流れ星大人と子どもの肌の違いとは?

流れ星アトピー性皮膚炎のは予防できる?

流れ星スキンケアの3大柱とは?

流れ星スキンケア剤選び 大切なのは○○○だった

流れ星お家で楽しくスキンケアのコツ

 

 

【6月開催日程】

6月23日 or   6月27日

 

 

1日で我が子のセラピストになれるって素敵ですよね。

妊娠期から学んでおく事で、生まれてすぐに実践できるのも魅力キラキラ

 

 

 

私みたいに

スキンケア剤で半日悩むこともなくなります

 

 

 

また、保湿は大切とわかるけど、

子どもが嫌がって続けられない

 

 

そんなお悩みママ達にも

楽しく続けられるコツをお伝えします

 

 

 

現在2歳の次男君。

お風呂上がりは手を出して自ら塗ってくれるように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな素敵講座を6月に開催

ご興味ある方はぜひご参加ください。

 

今はオンラインで全国対応できるので

自宅で受講可能で、子どもも一緒にできるキラキラ

 

お申込むファームはこちらから

↓        ↓        ↓

 

たった1日で我が子の専属セラピスト 初級1DAY講座

 

 

 

 
 

 

その他のレッスンはInstagramからもチェックできます。

 ハピネスベビー  Instagram

 

 

 

 

 

 

 

働き方に悩むママに向けて、人気のベビーマッサージ講座。

ベビーマッサージ講師が気なる方こちらもチェック

↓        ↓         ↓

 『【必見】高い壁、低い壁あたたならどっちを乗り越えたい?働き方を考える』合志市/菊陽町/熊本市北区ベビーマッサージ教室&資格スクール育児相談 働き方にお悩みママ新須屋駅から徒歩3分オンラインで熊本から全国へRTA指定スクール ハピ…リンクameblo.jp

 

 

 

1DAY講座は、初級ベーマッサージ講座もあります。

気になる方はこちらをチェック

↓  ↓        ↓

 『【おすすめ】#雨の日にすること 2歳と4歳男の子のお家時間』合志市/菊陽町/熊本ベビーマッサージ教室&資格取得スクール子育て相談 働き方にお悩みママ新須屋駅から徒歩3分オンラインで熊本から全国へ講師:奈緒子   【…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

私を知りたい方(そんな人いたら嬉しい)

↓        ↓        ↓

 『【看護師✖️ベビマ講師】奈緒子って何者?初めまして。自己紹介します』合志市/菊陽町/熊本県北区ベビーマッサージ&資格取得スクール育児相談 働き方にお悩みママ新須屋駅から徒歩3分オンラインで全国対応RTA指定スクール ハピネス…リンクameblo.jp

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

フォロー いいね 嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する