合志市/菊陽町/熊本市北区ベビーマッサージ教室&資格スクール

育児相談 働き方にお悩みママ

新須屋駅から徒歩3分

オンラインで熊本から全国へ

RTA指定スクール ハピネスベビー

講師:奈緒子

 

【必見】高い壁、低い壁あたたならどっちを乗り越えたい?働き方を考える

 

4歳と2歳の男の子ママ

看護師をしながらベビーマッサージ講師として

日々育児奮闘しています。

 

 

 

 

ある

仕事終わりの車の中。

ナビから夕方のニュース番組が映し出された。

 

 

 

 

本日の題材は

 

 

 

【立ちはだかる”小1の壁”】

仕事と育児 両立の前には・・・・

 

 

 

”小1の壁”とは

 

共働き家庭や一人親家庭において、

子どもが保育園から小学校に入学した際、子どものメンタル面や

学校終了後の預け先など、新たな問題に親が直面する問題のこと。

 

 

 

 

小学校入学の働き方の見直しを検討する働く女性1000人の調査で

 

 

 

はい・・・・50.7%

いいえ・・・49.3%

 

「はい」の中で「実際に働き方を変えた」37.9%

 

とういうデータが出ている内容でした。

 

 

 

 

「へぇ〜意外と多い!やっぱりそうなんだ」

と、信号待ちをしていたため写メでパシャリカメラ

 

 

 

 

 

 

皆さんはこの数字、どう思いますか?

 

 

 

っと、その前に

 

 

 

”小1の壁”も気になりますよね。

 

 

 

ベビーマッサージ講師になる前は、

その言葉すら知らなかったんですが、

 

 

 

私の友人達の子どもが小学校に入学し、

揃えていう言葉は

 

 

 

「小学1年生って思ってた以上に大変」

「これが小1の壁か」

 

 

 

えっ!!!???

 

 

 

ショウイチノカベ????

 

 

なにそれ。。。。

 

 

小学生になれば、少しは楽になるんじゃないの???

 

 

 

けれど、実際はそうでもないようで。。。

 

 

 

 

・保育園と違って宿題があり、宿題のチェック

・放課後の学童問題

・短時間授業の時の親の仕事調整

・次の日の授業の準備のチェック

 

 

 

 

などある中、一番大変で重要なのが

 

 

 

 

 

環境変化の中頑張っている子どもの心のケア

子どもに寄り添える時間の確保

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

今年4歳と1歳の子どもをもつ私は想像もつかない内容で、。

 

 

 

てっきり小学校に入学したら

 

 

 

 

一年生になったら、一年生になったら

友達100人できるかな〜

 

 

 

 

 

と、愉快に学校にいってくれるものとばかり思ってました。

 

 

 

 

今年小学校に入学されたお子さんを持つママさん実際のところどうですか?

 

小学校入学前のお子さんを持つママさんは、小学校入学をどう思ってました?

 

 

 

 

最近、Instagramの投稿などでも見る

”小1の壁”の内容。

 

 

 

知っているのと、知らないのでは、

対策、対応が違ってきますよね。

 

 

 

私は、看護師がらベビーマッサージ講師として働き方を変えているのですが、

 

 

 

 

その理由の中に、

 

 

 

仕事の疲れやストレスから、

 

子どもに優しくできない

 

 

フルの仕事復帰で、

毎日座る暇もなく足はパンパン

クタクタになって帰り着き

 

 

 

「早くし」

 

 

「ちょっと待って」

 

 

「いい加減にして」

 

 

 

と、可愛い我が子に

寄り添えていないと気づいたからでした。

 

 

 

実際、

看護師の仕事を減らし、

 

 

 

ベビーマッサージ講師の仕事をしていて

仕事量が減ったことから

 

 

 

時間にゆとりができました。

 

 

 

時間にゆとりができたことで

子どもと保育園の帰りに寄り道して帰る時間が増えたり、

 

 

子どもが夕方忙しい時間帯に

「僕も手伝う」と、声をかけてきてくれた時にでも

他の家事が終わっているから手伝いを見守ることができています。

 

 

けれど、ここで疑問に思う方もいますよね。

 

 

 

 

そう、

 

 

 

ベビーマッサージ講師の仕事をするのではなく

看護師の仕事をフルから時短にすれば?と。

 

 

 

 

時短の経験もしている側からすると、

時短での仕事は、もちろん時間にゆとりはできますが

 

 

 

 

収入が正社員の時の半分ももらえないんです。

(仕事量が減ってるから仕方ないんですが)

 

 

 

 

その結果、

 

 

 

 

 

保育園料や支払いで給料は0

 

貯金なんてできません

 

 

 

 

だから

 

 

 

収入がしっかり得られて

働く時間が自分で調整できる

 

 

 

 

ベビーマッサージ講師として働き方を 選びました。

 

 

看護師の仕事をしている時は

 

 

 

時間がかかる、

手間もかかる、

自分の計画が崩れるのが嫌で

 

 

「僕もお手伝いする」

 

 

 

と言う言葉が嫌いでした。

 

 

それほど心に余裕がなかった。

 

 

 

せっかく可愛い我が子から

ママの為にと思っていってくれた

 

 

 

 

嬉しい言葉なのに、

「YouTube見てていいから」と

 

 

 

突き放していたママでした。

(子どものやる気を潰していました 涙)

 

 

 

 

 

看護師の仕事を続けていたたら

子どもに寄り添う時間の確保や

私の心のゆとりは難しいかったかもしれません。

 

 

 

 

 

けれど、

働き方を変えた今は、

 

 

 

子どもに寄り添う時間ができたことで

 

 

 

小1の壁だろうが、

小2の壁 中1の壁

どんな壁でも進んでいけそうです。

 

 

 

実際に壁に打ち合ってから対策を取るも大切ですでが、

気づいた時、気づけた時、先のことを見据えて対策を取ることで

 

 

 

悩みの壁はぐーーーーんと低く

 

 

 

乗り越えやすくなっていると思います。

 

 

あなたは、高い壁を乗り越える?

それとも壁の材料を減らして壁自体を低くしておく?

 

 

 

 

私が選んだベビーマッサージ講師としての仕事

気になる方は、資格内容を覗いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 ベビーマッサージベーシック講座には

 

【ベビーマッサージ講師】

【おくるみタッチケア講師】

 

と、1つの講座で2つの資格取得可能です。

 

ベビーマッサージでは、ママが我が子にマッサージを行いながら、

タッチケアで親子のコミュニケーションを深める内容です。

 

 

 

ベビーマッサージで得られる便秘解消や睡眠の改善、発達促進など

いろんな効果はもちろん、一番大切な親子の絆を深めて入れます。

 

 

レッスンでは、生後約1ヶ月から1歳までを対象にしている先生方が多いですが、

特に年齢制限はなく、我が子がいくつになってもできます。

 

 

 

我が家は、4歳になる息子が寝る前に足を私に出してきて、

マッサージして寝ることも多くなりました。

 

我が子に還元できるのもメリットの一つです💕

 

 

 

 

 

 

 

 

おくるみタッチケアではマタニティー期から出産後約3ヶ月の赤ちゃんが対象で

おくるみを使ったレッスンを開催できます。

 

この、おくるみタッチケア。個人的に出産前に知りたかった。

おくるみに包まれた赤ちゃん、もう癒ししかないです💕

 

 

 

 

 

 

 

出産前の妊婦さんから寄り添えるため、

ベビー系講師としてのお仕事の幅が広がります

 

 

 

【受講時間】

19時間+α

週1〜2回のレッスンで最短3ヶ月で取得可能

 

【受講方法】

対面 or  オンライン(ZOOM)

から選択いただけます

 

【受講時間】

生徒様に合わせて下記より選べます

 

午前部 10時〜

午後部 13時〜

夜の部 22時〜

受講日によっても変更可能です

 

【授業料】

税込 ¥25,300円

(テキスト マッサージ手順シート オイル お人形 おくるみセット付き)

※講師として仕事にしたい方は、別途ライセンス受講費 協会費 試験料がかかります

 

【資格後に開催できるお教室】

・ベビーマッサージ

・おくるみタッチケア

・ベビーマッサージ初級講座

・ベビーマッサージ資格取得講座(講師育成)

 

 

現在一部変更あり(手順シートは6枚ついてきます)

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ講師としての働き方に興味や魅力を感じ

 

 

挑戦したい!!

 

 

 

と、思っても、

決して安いとは思えない受講料。

 

 

私もはじめはそう思ってました。

 

 

けれど、

受講料が高いか、安いかは

受講後のあなたの行動で変わってきます。

 

 

自分に集客できるか

ぶっちゃけ収入はどうなの?

需要はあるの?

 

 

 

 

という、不安や疑問もありますよね。

(私も不安だかけだったのでわかります)

 

 

 

そんな悩みをクリアにして

スタートできるように、

 

 

 

無料の個別相談会をご用意しています。

相談会≠お申込ではないのでご安心ください。

 

まずはお話会でいろいろ聞いてください

 

お申し込みはこちらから

↓  ↓   ↓

 

悩みをクリアに!ワクワク、ドキドキ、ニコニコの60分無料相談会

 

 

 

 

現在、仕事復帰し2児の子育てママが

今後のこどもとの関わり方から働き方を見直し、

働き方の選択肢を増やすため

夜間授業で受講中。

 

 

 

2023年 

ベビーマッサージ資格講座

4月スタート生 

6月スタート生 残り2名様

 

 

 

 

 

正直、

集客で悩んでいた時期がありましたが、

集客について勉強したことで得られたノウハウ。

 

 

 

生徒さんと一緒に歩んで行きたいからこそ

私が学んだ集客のノウハウも全てお伝えしながら

 

 

一緒にママ業を楽しんで行きましょう

 

 

その他、レッスンもやってますのでご興味ある方は

のぞいてみてくださいね

↓  ↓  ↓

 

Instagram レッスン情報こちらから