午前中出かけた帰りに、

JR御幣島駅で降りて、




駅の出口の目の前の


西淀川こうのとり図書館へ。



区役所の地下にあるので、正直

狭くて換気悪くないのかな?とか行く前はあまり良い印象なかったんですが、半地下のようで中は綺麗でした。

そこまで混雑もしておらず、快適に過ごせました。



ただ、お手洗いのにおいが気になりましたあせる


古そうでもないし汚いわけじゃないんだけど…真顔

夏場だからかなぁ…

和式トイレのせいかな?(洋式もあり)

水掃除の後の嫌なにおいのこもった感じ…



DVDの視聴コーナーもあったけど、置いてあるのは古くて少なめだし、蔵書もたくさんあるわけではないけど、児童書もちゃんとあるし机も椅子もあって子供と一緒に読む分には困りませんでした。


児童書コーナーの椅子ではちゃんと「子ども優先」の意味の張り紙も。





ちなみにその日のランチは、

250円の割引券×3枚を使うために

御幣島駅近くの王将へ。




王将って店舗により床がペタペタだったりしますけど(笑)、こちらは綺麗なお店でした。


塚本駅側の王将より広くて綺麗と思う。



私は回鍋肉と白ご飯小



王将の回鍋肉は味濃いめで油も多め。
美味しいけど、ちょっとピリ辛で子供には辛いようでした。


次女は炒飯


(王将HPより)

長女は天津飯炒飯で迷ってたので、私も一口貰おうと天津炒飯にしましたが、予想より量が多くて途中から食べられなくなったようで…

…というか長女、天津飯とどうやら相性が悪いらしい悲しい

途中で飽きるのか油っぽかったからなのか、以前食べた町中華の天津飯でも気分が悪くなってました。
(王将より全然油っこかった)

残すのもったいないけど無理して食べると吐きかねないので、食べきれない分を満腹の私と次女でせっせと食べて、次女の炒飯を残して、持ち歩いてたアイラップの中に入れてギュギュとおにぎりにして持ち帰りました(笑)




その後、JR塚本駅方面へ歩いていくと、
ケーキ屋さん発見。

菓子工房シュクルリ

ウィンドウ越しに個性的なケーキが。

チョコミント推しのお店のようです。



コンセプトカフェさながらのキラキラしたケーキを窓越しに眺めること数分…

店内はアイロンビーズやプリキュアやおジャ魔女などなど、色んな飾り物でいっぱい。

甘利田先生までいました。


悩みましたが、普段降りない駅で次訪れる機会もそうないかと思うので、一期一会これもご縁だわと入店。






入店したら、お店の中もショーケースの中も、

どれもこれも可愛いくて迷うニコニコ


野ざらし
お盆でもハロウィンでもないのにこのセンス、嫌いじゃないですキメてる
ムースで中はリンゴが入ってました。


いちご
ちゃんとツブツブも表現されてます。
こちらもムースです。
いちごソースが入ってました。


ニャー
バトルアックス持ってるネコ。
カシスとフロマージュブランのムース+シフォン?スポンジ生地


ティグレ(ミント)


1回100円のお菓子ガチャがあり、
3回まわしました。

3つともハズレ商品なんですが、カプセルの中身は
ミントラングドシャどんぐりフィナンシェでした。




一点残念なことが…叫び



持ち歩き1時間、早く食べたくて帰宅後冷やさずそのまま食べたせいか、フィルムを剥がした瞬間に、悲しいことになってしまいました。



ドロ〜〜っと…叫び




バトルネコの敗北です…



※暑くて溶けちゃったみたいです。

お店への批判とかじゃありません。

冷やしなおしたらちゃんと固まってました。

急がずちゃんと冷やしてから食べてれば良かった泣き笑い


刺身もアイスもケーキも、食べたいからって、帰ってきてすぐ食べちゃダメですね泣き笑い

キンキンに冷えてからじゃないと美味しくない悲しい



ネット通販もあるみたいです。

https://sucreries.net


↓ネットショップより


売り切れてたやつ。
トロピカルージュのローラ。可愛いなー

この缶可愛い…



推し色メレンゲやお菓子ガチャがあったり遊び心があって、生ケーキの他にも商品がたくさんおいてあるので、色々と試したくなりそうなお店でした。


チョコミント好きの方々には既に有名だったかもしれませんが