おいしい給食シーズン3

 

子供と一緒にイッキ見してた。

やっぱ面白い指差し

 

ギスギスした気持ちも、平和な気持ちになるわ。

 

 

 season1

 season2

 season3

 

1980年代が舞台の学校給食の話で、当時私はまだ小学校入る前。

 

服装とか髪型とか、全体的に画像が古臭いのがリアル

ずっとジャージ着てる先生とかいたわ指差し

 

舞台は中学校だけど、小学校給食とも共通部分が多いので、アラフォー・アラフィフ世代なら共感できる話が多いと思う。

 

 

おいしい給食のあらすじ

 

おいしい給食シーズン1HPより

 

厳格で、大人や教師としての威厳を重んじる、

甘利田先生(市原隼人)は、給食の為に学校へ来てると言っても過言ではない位、給食愛が強い。(母親の料理が激マズのため)

でもそれを生徒に悟られてはいけない

 

心の中では小躍りしながら(もはやダダ漏れしてるんだけど)給食レビューしながら給食タイムを堪能する日々過ごしてる。

 

多くの生徒は子供らしく普通に給食を楽しんでるんだけど(苦手な子もいる)

 

生徒の中で物静かで目立たないタイプだけど、

実は給食マニア神野ゴウ(佐藤大志)くんが、創意工夫して自分なりのおいしい給食の食べ方を色々画策しはじめた。

 

正統派の給食好き甘利田先生と、

工夫して食べる神野くんで毎回水面下でバトルしてます。

 

 

味気ないクジラの竜田揚げ

王道においしく味わう先生に対し、

 

神野くんは、給食室からタルタルソースを調達して、パンキャベツと一緒に挟んで

竜田揚げドッグにして味わう…

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

先生「うまそげじゃないかぁぁああ!ポーン

 

 

ミルメークって混ぜきるの難しいから、

牛乳瓶の底に残ったミルメークを残念がりながらも許容範囲だと妥協する甘利田に対し、

 

筋肉バカの教師からプロテインシェイカーを借りて、不敵な笑みでシェイクする神野くん

しかもその中にいちごジャムをinしてツブツブいちごミルクを満喫(※この日はマーガリンなのでクラスメイトから別の日配布のジャムを調達してる)

 

↓  ↓  ↓  ↓

 

「やめてくれぇぇぇえええー!ゲッソリ

大地震ばりに揺れまくる甘利田

 

 

一方的に「負けた・・・チーンとか言って敵対視してるのは先生の方だけだけど。

 

大人威厳を保つため、

決して真似するようなことはできない甘利田

 

与えられた、計算された給食で満足するよう諭す甘利田に対して、

 

「給食は、もっと自由でいいと思います」

という神野くんに、敵意や反抗心とかはない。

 

お互い頭の中は給食のことでいっぱい愛飛び出すハートなのは違いないんだけどね。

 

そんでもってめちゃめちゃバトってんのに、

生徒らは誰一人見てない笑

 

 

 

 

とにかくクールで厳格な甘利田先生給食愛の強さによる真面目でお茶目な豆知識付き給食グルメレビューリアクションの激しさのギャップに笑えるし、

 

ばかばかしいけど、私も給食好きだったから、

わかるわかるひらめき

牛乳瓶の蓋とるの失敗したり、無駄に集めたり、

アルミのお盆と食器に先割れスプーン、

フルーツポンチやミルメーク懐かしい~って見てた。

 

先割れスプーン、朝ごはんの時に使ってます。

フォークとスプーンかねて使える良い代物なのに、給食で使われなくなり、100均でも見かけなくなった真顔

 

 

 

グラタンとか、サラダヨーグルト食べる時も、これ一本洗い物も減って便利なのにキョロキョロ

 

 

 

シーズン1(2019)を見てた頃、幼稚園のママ友

 

「最近〈おいしい給食〉ってドラマにハマってんだ~」って言っても、

 

誰も知らなくて、誰からも共感してもらえなかったけど、映画化や、再放送されたり、シーズン3まで放映されてる今の認知度はどんなもんなのかな?

 

 

 

 

 

ちょうど映画がコロナの自粛時期と重なってて、

興行成績悪くなるんじゃない?あんぐりとか勝手に心配してたけど、結局シーズン3の映画化まで決定してるし、売れてるのかな?

 

 

 

甘利田先生が、配膳並ぶ列を若干横入りしたりしてんだけど(笑)、

今の学校は、お盆ないし、配膳に行列することもないらしい。

 

配膳係ランチョンマット敷かれた皆の机に直接配る。

 

私は月・金はご飯の日だからマイ箸持っていってたけど、今はお箸は学校が洗ったものを提供し、スプーンも適宜出てくるそうです。

 

ミルメークは、下の子が入学前に瓶牛乳→紙パックに変わってしまったので、残念ながら、今後飲むことはないみたい悲しい

 

 

親子で共通の話題の給食の違いを楽しみながら、

「これ、今の給食でも出るん?」

とか会話しながら見てますニコニコ 

 

 

甘利田先生が給食前に校歌をウキウキ踊りながら歌うんだけど、最後は毎度机に腕をぶつけて、まわりを見回す(不思議なことにリアクション含め誰も見てない)お約束シーンでは、子供らは毎回吹き出してます。

 

 

 

今見たら市原隼人もシーズン1からどんどん激しくなってってるな(笑)

 

このドラマに対する彼の意気込みもすごいようで、体力的にも精神的にも、全力で演じてるのを感じます。リアクションが体当たりすぎるし。

給食中の一人語りが凄い。

 

シーズン3撮影時には、10kg落として挑んでるそうです。

 

撮影でたくさん食べるからじゃなくて、

数学教師にしてはムキムキしすぎてるかららしい(背広の上からでも十分良い体ですけどね)

 

 

 

 

神野くんシーズン2の時点で役柄上、

中1→中3(転校生)になり、あどけなさがなくなり、ちょっと大きくなってる。

 

 

シーズン1&2HPより

 

シーズン3は神野くん卒業してるので、

学校も変わって北海道が舞台になってます。

シーズン3HPより

給食マニアの子も粒來ケン(田澤泰粋)という新キャストの子です。

 

目がクリクリしてて、神野くんを彷彿とさせる子。

 

北海道ならではの給食も。イクラとか…いいなぁ。

 

そして学校が毎回変わってるのに、なぜか

給食のおばさん(いとうまい子)のみ毎回続投。

 

シーズン3HPより

 

CM入りとCM明けの生徒たちの

「おいしい給食」のタイトルコールがみんな可愛いくて好き。

 

どこか懐かしさを感じる音楽も良い。

校歌も結構クセになるひらめき 

 

30分でサクッと見れて、はっきり言ってくだらないんだけど、時々深い

青少年期の6(9)年間の体を作ってくれた、体に根付いている給食学校生活という、誰もが経験したことを題材にしているドラマ。

 

 

給食食べたいな~よだれ

 

コロナ渦で給食参観なくなったけど、

あったら絶対参加する。

 

 

dTV

 

ABEMAプレミアム