ゼンジン未到とイ/ミュータブル〜間奏編
in 長居スタジアム(ヤンマースタジアム長居)
Mrs.GREEN APPLEのライブの感想です🍏
とても長くてネタバレあるのでご注意くださいね!!
前にも書きましたが、ライブの2日前に
グリーンのインナーカラーをしました。

当日はテンション上げていこうと、思い切って緑を全面に押し出しハーフアップにしました。

外の光で見ると、若干もう黄緑に見えてるところも…🍏
会場へ…
もはや私よりも曲について詳しい娘を連れて
施策(イミュータブルハント)の抽選は外れてるし、体力もないので14時半〜15時前に到着

ヤンマースタジアム長居

↑メメルのフォトスポット、あまりの行列に並ぶ 気になれず、隠し撮りみたいになってしまいました。
グッズ
くじも当たらず…グッズ売り場へ
↓グッズは一応
ネットで事前に購入してましたが、
ランダムグッズや完売だったクリアポーチを買い足したくて。
開場1時間前なので、チケット保有者のみ購入可能で、行列はナシ。
が、ポーチは完売&まさかのランダムグッズも売り切れ!!
えぇ〜、ランダムグッズ売り切れるとかあるの…?とがっかりでした💦

↑娘がこのZENJIN MITO TO オレンジアップルジュース飲みたいって言うけど、場外売場は長蛇の列
スタジアム内の方がたくさん売ってそうだから

中で買ったんですけど、それも長蛇の列!
トイレの列と、売店の列が入り乱れ…
空いている売場を求めて、反対側の売場が密集してる所で無事買えましたが、売り切れてるとこもありました。
トイレの近い私はほんの一口 味見のみ。
いや、味も分からないぐらいに微量いただく。
だってライブ会場の女子トイレの混雑ひどくて、
行きたくなくても行くようにしてるから、ライブの待ち時間の3分の1くらいがトイレの待ち時間😓…(笑)
尿意対策に教えてもらった、大福…ではなく5/5は子供の日だから 柏餅を買っていきました。
娘は始まる前に席で食べ、私は今食べたら逆にトイレに行きたくなりそうな予感がしたので、お昼ご飯後は飲まず食わず。
18時〜のライブって、ちょうど夕ご飯時ですよね…みんなどうするのかなと周りを見ると、
隣の席の親子が、豆大福を食べてました。
本当にライブあるあるなんやねと娘と小声で話してたんですが、お子さん、ライブ終わった後もまた新しく大福取り出して食べてました…!2個目!?
開演待ちの頃も周りを見渡せば…ちょこちょこ大福が。
でも娘はやっぱりオレンジアップルジュースのせいで、結局途中トイレ行っちゃいました…💧せやよな
規制退場は、パノラマ席は最後の方だったので30〜40分後ぐらいかな?
フロントエリア→スタンドの出口付近→スタンド1列目から順に後ろの方…(アリーナはスタンドと同時に前方から)の順番で、退場アナウンスがかかってました。
その間、行きのコンビニで買ったパンを席で食べて晩御飯…ようやく安心して飲み食い…(笑)
※ただしアリーナは水以外持ち込み不可
20時半頃に終わって、長居駅に着いたのは21時半ぐらいでした。
そして駅でも入場規制…💦
新幹線で新大阪から帰る人は、22時を過ぎるので要注意です。
帰り道の娘はとても眠そう…
翌日学校休みで良かった

場内の様子
スマホを持たない子供が同行者の場合の入場方法
特別対応窓口とはなんぞや?

とりあえず、スタジアムの前に
インフォメーション・チケット不備 問い合わせ窓口 があったので、子供の身分証明書を提示して、私のスマホを操作して子供も入場できるようにしてもらいました。
入場は開場時間を少し過ぎていたので、スッと入れました。
50列&20番台…

ライトスティックは、結局親子2人でミニと通常サイズのみ。
なんとなく、買うと、次のライブが当たらないような気がしちゃって…買えませんでした(セコいというのもある)
今後
違う形のライトスティックが増えるなら その時に購入検討しようと思います


私はミニチュア使いました。ちゃんと色は変えられるんですが手動なので、追いつこうと必死です(笑)
でも、ない色もあるんだよね
(色自体は共通だけど、機械制御で出すオレンジとか真っ赤が無理)

スタンド途中までは屋根があるけど、ステージ正面の席(画像右の方)は 全く屋根なし
2日前は大雨でしたが、2日間とも晴れて良かったです!
パフォーマンス側も雨の中、ステージ横を歩くのは怖そう💦
暑くて寒い野外やスタジアムのライブはやっぱりちょっとHARDだなぁと思いました💦
私たちは屋根の下でしたが、パノラマ席なので後ろから数えた方が早かったです。
そして階段が急なので、登りはキツイし下りも怖かったです。
その代わり、身長が低い子でも、前の人の頭が邪魔にならず見れたのは良かったです✨
でも
子供が前に落ちそうになって危ない時もありました

一長一短…
あと娘がライトスティックを振るとちょうど前の人の頭にぶつかりそうで、冷や冷やしました💦凶器になるわ…
そして席間が狭くて狭くて…💦
左右もキツキツでしたが、前が狭すぎて。
開演までの時間にトイレに立った時も、すごーく足を斜めに避けてもらっても、椅子が畳めないタイプだから、どう頑張っても人が通るスペースがない…!!
私のお尻がぶつかりそうです。
でも、こんにちはと見つめ合いながら通るのもおかしいし気まずいし…😩
そんでギリギリを攻めて通るんですが、靴が当たったり若干踏んじゃったり、しかも寄りすぎるとバランス崩して
前の座席に落ちそうでとても怖かった
なんでこんなに狭いのー?!

横も近すぎて当たるし、ライブにパーソナルスペースってないの?
毎度思うけどキャパ増やすためにってやりすぎよ…!
そして待望のドリンク飲んだ子供は、開始10分前にトイレ並び終わったにも関わらず、案の定、演奏中にトイレ行っちゃったよね。
序盤の段階で、緊急ではないものの、行ってなかったら持たなかったと思う、だそうです。
1人で行かせたんですが、始まる前に一度行ってトイレの場所や座席の位置の目印とかも分かってたので、ちゃんと1曲の間に息を切らして戻ってきました。
事前に座席の場所をメールしておいて良かった(電波全然ダメでした)
ライブ中は全く

繋がらないので心配ですが、
私が付き添いで押し通るのはみんなストレスフルなのでやめておきました

私はミセスのライブが3回目なので、
正直なところ、ミセスがどう…じゃなくて、
娘がどう思うかな?という方向へ意識が偏ってました。
ずっと娘を連れてってあげたいと思ってたから。
ライブ当選の為に、少ないおこづかいからも捻出したFC会費…
その甲斐あってライブが当たったのをとても喜んでいた娘。
でも同時に、パノラマ席で遠いことに若干文句を言ってた娘…
↑私が期待させてがっかりするのが可哀想だからと、予防線に米粒だろうけどごめんね!と言い過ぎたのもある。
それでも
当たること自体が奇跡だよ、みんな泣いてるんだよ、このバチアタリがぁー
(←ちょっとイラッとしてるw)と言うと激しく同意も
(私が怖いから…? )
始まる前も、緊張してきた…!とか、
始まってからも、本物やんな?同じ空間にいるんやんな?
曲間もちょっと泣きそうになってきた…
とじわじわ興奮する娘…
でも、遠いもんは遠い。現実的に距離はある…
ライブ中も、終わってからも、
「まだ実感わかない…」とも言うし、
「すごく良かった!」とも言う…

複雑な心境の、初ライブ&パノラマ席だったようです。
それでも、
大好きなミセスのライブに行けた!
という経験は、
娘の中でとても大きい。
大人も疲れるライブに、文句も言わずに年の割に小さな身体で、遅い時間まで、ライブタオルもデカいペンライトも水筒も入った大きな荷物をずっとちゃんと持って、満員電車や長い行列を何度も並んで(途中のトイレは私のために行ってくれた😂申し訳ない)、時折私の荷物まで持とうとしてくれたりして、とても偉かったと思う✨️
ちなみに、翌朝
2時間遅れで起きた
娘…

昨日大森さんが
「夢で会えてたよね」的なこと言ってたな、良かったね

どんな夢か聞いたら、
「学校の体育館でミセスがライブしてた。めっちゃ近かった」…だって。
めっちゃリアルな願望やんと笑いました

確信的なネタバレ 【要注意】
今回、写真も動画もSNS のアップもOK
ネタバレも良識の範囲内で…
良識の範囲内ってどこまでですか?!
わからんーーー💦
動画もあげますので、
ネタバレしすぎてたらごめんなさい…
セトリ、曲名部分など一応見にくくしてるので、反転してくださいね。
↓
Magic
私は最強
スターダム
StaRt
アボイドノート
アポロドロス
familie
Carrying Happiness
〈ソロ演奏(若井→藤澤(フルート))〉
BFF&Variety(大森ソロ)
ANTENNA
クスシキ
Loneliness
Dear
僕のこと
ナニヲナニヲ
ライラック
lulu.
〈MC〉
青と夏
コロンブス
GOOD DAY
ダーリン
〈アンコール〉
CONFLICT/風と町/ケセラセラ
セトリですが、娘がわざわざメモしてました…!
ケータイとかでメモらずに、1曲1曲 始まる時にメモ帳と鉛筆で。
ずっとそのままでいて欲しいわ…
スターダムとアボイドノートを演奏してくれて嬉しい!と言ってました。
今回は MC 少なめ というか、
なかなかがっつりMCが始まりませんでした。
とても勢いよくスタートしドドドという感じ。
よく、体力がこんなに続くものです。
こちらは体力ないのでちょくちょく座ってます(笑)
娘はすっかり長居公園で疲れて足痛いとは言ってましたが、ライブ中はほぼずっと立って見てました。
私が「(具合悪くなるぐらいなら)座ってもええねんで?」と促すぐらい。
途中ちょこちょこ座ってる人もいましたが、みんなは結構 MC に入るまで座りませんよね(MCで座り出す人は多い)、
バラードとか座るよう促してもらえたら、みんなが座ってみんなが見れるから、楽でいいんだけどな(笑)
それにしても、あっという間でした…!!
2時間半ぐらいあったので、
たくさんたくさん歌ってくれたんですけど
もう終わりなのか〜ってなっちゃいました。
娘、MC面白かったそうです。
特にリブートいじりが…
でも若井さんキョトンとしてた気がするので、見てないな!と思いました
大森さんは多分ちゃんと見ててそう
日曜劇場のお仕事取ってきたの彼のようですし…
写真・動画撮影OKというと、どうしても撮りたくなってしまい撮っちゃう…!
そうするとスマホカメラに意識が行くので、ライブを見る目がおろそかになる…
でも 後々見返して 思い出に浸ったりもできる…
ほんと、悩ましいわ
結局 撮りまくってしまったけど…!



やっぱめっちゃカッコいい✨️
当たり前すぎだけど、
大森さんやっぱ歌上手いーー!と
生歌聞いて再々実感…✨️
きっとこの日のために体調にも気を配ってくれてるんだろうなぁとか勝手に予想して感謝・感謝…
QRコード?
私のスマホ、↑これを QR コードとして認識して、「読み込みました」ってどこかのサイトに飛ぼうとしててウケました(笑)なんでやねん
ネットが繋がらなかったから見なかったけど、どこに飛ぶつもりだったんだろう
(笑)
動画
結局たくさん撮ってしまいました。
でも見返して、親子でニヤニヤします

クスシキは すごいカッコいいし
ライラックのフレッシュな眩しさ
優しさについ体がユラユラする風と町
朝ドラ溜めながらも、ちょっとずつ見てます…!
光る君へで全然笑わなかった見上愛ちゃんがコロコロ笑顔で素敵です。
近くに来てくれようと、3人ともアリーナを一周してくれました✨️
ここ地味に高くて細く見えるし、怖かったんじゃないかな??と思うんですが…晴天で良かったです!
ミセスのライブで、Magicって定番ですかね?
ヘイ!〈ヘイ!〉ってライトスティックかがげるのとか… ※私はいつもフライング気味(笑)
StaRtでも〈パッパッパ♪〉や〈チャプチャプチャプ♪〉、GOOD DAYとかもみんなで歌うとことかあるじゃないですか。
ああいうの 娘にぜひ 体験して欲しいな と思ってたので、良かったです。
ソロ活の時と違って、
娘、ちゃんと楽しんでる?
見えてる?良かった?疲れてない?
素敵な1日になってるかな??
と、何かと気になる母。
パノラマ席の遠さからか実感がわかなかったり、
「(音源に劣らず歌がうますぎるのと、やっぱりモニター越しなので)テレビを見てる感覚」とも言うし、かたや「すごく良かった!」とも言う、複雑な心境のようでしたが、
一緒に
ありがとう~~~!!
とか叫んだり、ミセスと歌ったりすることで
ライブの臨場感や
一体感を味わえたんじゃないかな

ネタバレゼロで行きましたが、花火だけはネットニュースで知っちゃったので、ついカメラを構えてしまいました…💦
スマホ通さず、生で見たほうが良かったかなーと思いながらも、何度見返してもやっぱり素敵なフィナーレ…🎇
ラストのこの
笑顔、素敵すぎません…?↓

うーん、素敵ー✨️
私、別に
大森さんのビジュアル好き

…とかではないけど、
ライブの終幕にこの笑顔、
素直に
とっても素敵な笑顔だなぁと思います

最後に こんな話?って感じですが
なんとかして欲しいトイレ問題
女子トイレ混む問題
男子トイレ→臨時女子トイレにしても、個室の数は少なそう
外の臨時のハナサカスタジアムのトイレも 30~40分かかりました。
途中何度か男子トイレでもいいかなとか思った
もっと仮設用意してほしい〜…😭
長居公園の無関係のフードフェスに来てたお客さんはさぞ驚かれた事でしょう。
amebloで
海外のスーパーでは10点以下の購入者の為の優先レジがあるというお話を読んで、なるほど

と思いましたが、
トイレも「マジでヤバい人用」「余裕がある人用」とかあればいいのに(ちょっと違う?!w)
そんでもって「マジでヤバい人用」は管理維持に100円でもお金取ればいいんじゃないかしら。
切羽詰まってる時はお金払ってでも行くよ!
マジでヤバいのに、1時間も待つと、マジでマジでヤバいんよ??
ライブなんてみんなマジでヤバくならないように、早め早めにトイレ行ってる人が大半ちゃうかな…?(じゃないと普通 1時間も待てないよね?)
それにしても、解消できないだろうぐらい、キャパが合わなかった💦
子供が小さい頃、切羽詰まってる時、周りが察してくれて順番譲ってもらったことがある。そしてそのまま自分も…(笑)
もしもお粗相したら…と気持ちわかるから、そういうお子さんがいたら絶対譲ってあげようと思ってます。
でも大人も…切羽詰まることはあるよね
もう何度も危機を紙一重でかわしてるので、一度真面目にライブ用オムツを考えないといけないかもしれない…(笑)
※素敵なライブの締めがトイレの話でマジですみません。余韻がトイレって…