今年もあと僅かですねー。

 

 

 

12月に入る頃って

『今年一年を振り返る』という気持ちに

なりますよね。

 

 

 

そういう時って、

うまくいかなかったことや
やれなくて心残りなことで

頭がいっぱいになりませんか?

 

 

 

「あーぁ、

 今年もまた同じだった…」

 

「もっと~~すればよかったな」

 

 

猛烈に後悔したり、反省したり、

焦りの気持ちでいっぱいになって

気持ちを落としているかもしれないです絶望

 

 

 

だけど、いまの時期、

年の瀬になると


 

「今年やれなかったことは もういいや!」

とふっ切れたり、開き直って


「来年やっていこう!」と

気持ちを新たにすることできたりします✨

 

 

 

後悔や反省で うずくまっているより

開き直ったり、ふっ切れるほうが

断然ラクだと思いませんか?ウインク 
 

 

そう!

 

 

年末年始のチカラで思いがけず

気持ちが切り替わるのではなく、

 

普段から意図的に自分で自分の気持ちを

切り替えていけることが大切なのです。

 

 

 

たとえば、

 

 

友達の浮かない顔が気になって

自分が悪いことをしたんじゃないか?

と不安なとき

 

会議で発言を求められるかな…と

前の日からずっとモヤモヤしてしまうとき

 

まわりの人は幸せそうなのに

自分だけがツイていないように思えて

気持ちが くすぶってしまうとき

 

自分のダメさ加減に

嫌気がさしてしまうとき

 

 

そんなネガティブ状態に陥った時は

もちろんですが、

普段の些細なネガティブに気づいた時も

大事なんです。

 

 

 

よく言われている方法で

ネガティブに目が向いた時は

"できていること"や"良いこと"に

目を向けよう!というのがあるけれど

 

それ自体が悪いことではないけど

ネガティブさん・自己否定さんには

そういうことではないんです!

 


後悔や不安をそのままにしないことや

自分責めの反省会にしないように

していけることが先に必要ですウインク

 

 

 

受講生さんは着実に

自分のネガティブ思考を

切り替えられるように

なっていきます♡

 

/ 

 

どれだけの時間を不安や自分責めに 

使っていたのかと考えると 

もったいない時間の使い方をしていた 

と思うけど、それも仕方ないですね笑

 

\ 


 

 

《関連記事》

📖ポジティブになろうとすると苦しくなる

📖タモリさんに学ぶ『反省しない』極意

📖「やる気になれない」の対処はこれしかない!

📖後悔しない方法

 

 

 

ネガティブや落ち込みから

最短で抜け出す方法を

メール講座でお伝えしています。

 

 

受講生さんが実際にやっていて

効果があることを集めたメール講座を

無料でプレゼント中手紙

 

▼画像をクリック▼

メルマガ登録バナー

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

笹川暁子(ささがわあきこ)です。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

20代半ばから沢山のことを学んできました。

 

心のことを学ぶのは楽しくもあったんですが、学べば学ぶほど苦しくなっていることに気づいたのは20年以上も経ってからでしたガックリ

 

自己紹介はこちらです★