『本当の自分』て、どういう自分なんだろう…

 

 

と考えてがちかもしれませんが・・・

 

 

それは

自分のことを否定しているから

かもしれません!

 

 

 

==============

 

"本当の自分"なんて「いない」し

 

今 ここにいるあなたも"本当の自分"

 

==============

 

なのですウインク

 

 

 

 

 

 

今ではそんなふうに思いますが

かつては私も

 

 

本当の自分て、どういう自分なんだろう…

 

 

と考えを巡らせたり

深く深く考えて

自分迷子状態でした泣き笑い

 

 

 

普段、自分をネガティブな部分から

見てしまいがちだけど、

私にもちょっとはあるポジティブな部分を

見るようにして、

自分のことを知ろうとしたこともあります。

 

 

人目を気にするようになったことや

自分の気持ちを抑えるようになったのは

いつから、どういう出来事からだろう?

と過去を掘り返したこともあるし、

 

 

"本当の自分"をどこかに追いやってきたんだろうか?

と考えをめぐらせたりしました。

 

 

 

他にもいろいろやりましたが

長年、自分探しをしていたんです照れ

 

 

 

 

「本当の自分さがし」
をしている2つの理由

 

 

 

  ①他人を主体にして生きてきている

 

 

本当の自分さがしをしている人は

 

「どういう自分が『自分』なのか分からない・・・」

 

という気持ちがありませんか?

 

 

 

そんなあなたは、

 

他人が自分をどう見ているかが

すご~く気になってしまったり

 

他の人との意見の違い、考え方の違いに

過剰に不安になってしまうかもしれないですよね?

 

 

 

人に合わせることが定着したり

人からどう見られるかで自分の行動が

左右されているんじゃないかと思います。

 

 

 

それは、

他人を主体にして生きている

ということです。

 

 

 

他人を主体にして生きることが

長い間続いていると、

 

 

自分がない…

自分の人生を生きていない…

 

という感覚になっていきます。

 

 

 

"自分"て何なのか?

"自分"てどういう人間なのか?

まったくわからなくなってしまって・・・

 

 

本当の自分てどういう自分なのか分からない・・・

 

という状態をつくっていくんです汗

 

 

 

  ②理想の自分が本当の自分だと思いたい

 

 

これも、

本当の自分さがしをしている理由です。

 

 

つまり、

 

 

いまの自分は

"本当の自分"ではない!

 

 

もっと素敵な自分、

もっとできる自分、

もっと素晴らしい自分、

 

そういう"本当の自分"がいるはず!!

 

 

そんな理想や願望が

"本当の自分さがし"をさせているかも

しれないですよね?

 

 

これも昔の私ですが泣き笑い

 

 

 

こんな自分ではダメ!

こんな自分ではいや!

 

そういった自己否定が

土台になっていたんです。

 

 

 

いつも、誰に対しても

心穏やかでやさしく

明るく、前向きで、ポジティブで

人から慕われ、必要とされ

サクサク行動できて

目的に向かって一直線な自分✨

 

 

そういう理想の自分が

『本当の自分』だと信じたくて・・・

 

 

だけどいつまで経っても

自分は変わらなくて・・・

 

 

今の自分、現実の自分を

受け入れることができなかったんです。

 

 

自分に希望を持ちたかった感じ泣き笑い

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

『本当の自分』がわからず

自分探しをしていることって

ネガティブさんにはよくあるんですが

 

 

同時に

こんな気持ちを抱えている人も

いますよ下差し

 

 

本当の自分を見せていない罪悪感魂

 

 

 

"本当の自分"を探しながら

"本当の自分"を見せていない罪悪感を

感じることってないですか?

 

 

《関連記事》

やじるし本当の自分を見せていない罪悪感

 

 

 

自分の嫌なところを

見せまいとしていたり

良く見せようとしていたり

 

 

変われたところだけ、

良くなったところだけ、

見せてもいいところだけ、

見せていたり。

 

 

 

そういったことで

自分を偽っているように感じたり

 

本当の自分を見せていない罪悪感で

自分を責めているかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

==============

"本当の自分"なんていないし

今 ここにいるあなたも"本当の自分"

==============

 

 

これは

今ここにいる自分も自分だと

受け入れている状態です。

 

 

 

相手によって態度を変えてしまうときも

自分をよく見せようとしてしまうことも

 

人には穏やかに見せていても

ほんとは文句を言いたいときも

 

言いたいことが言えるときも

言えないときも

 

いざとなると面倒になって

怠けてしまうことも

 

 

どういうことが良いとかダメではなくて、

どんな自分にも納得ができていることが

大切なのです。

 

 

それが

自分と信頼関係ができている

ということ。

 

 

 

自分を否定したままでは

「本当の自分さがし」が終わることはありません。

 

 

それよりも、

自分との関係性を立て直せばいいですよ-☆

 

 

こちらも参考にしてください。

メルマガ登録バナー

受講生さんが実際にやっていて

効果があることを集めたメール講座を

無料でプレゼント中手紙

 


 

もういいかげん、

自分探し、本当の自分探しなんて

終わりにしたくないですか?ウインク

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

笹川暁子(ささがわあきこ)です。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

20代半ばから沢山のことを学んできました。

 

心のことを学ぶのは楽しくもあったんですが、学べば学ぶほど苦しくなっていることに気づいたのは20年以上も経ってからでしたガックリ

 

自己紹介はこちらです★