日々是好葉 121☆ ネムノキ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

先日から
6月のマンダラに入っていた
植物をご紹介しています

フェンネル
シナモン(セイロンニッケイ)
オレガノ
アガパンサス

本日は『ネムノキ』です

 

ネムノキの花を
見るたびに、
お化粧品の
メイクアップブラシ
思い出します 

ふんわりと
をつけて
頬をなでたくなるような・・・

何とも、可愛らしい花ですね 


 

この、ピンクに色づいた
細いブラシのようなものは、
雄しべの花糸です。

このピンク色が、
花びらの代わりに
虫を誘導するのだそうです

本来の花びらは、ほぼ
「がく」と一体化しており、
先は5つに分かれます。


10~20個の花が集まって
1つの「ふわふわ 」を
作るのですが、

蜜がある花
1~3個だけなのだそうです。
(「頂生花」といいます)


     


葉っぱが夜になると
閉じて眠ったように
なるのに対し、

花は夕方から
開花します。

これは、
蜜を吸いに来る虫が
夜に活動する
スズメガの仲間であるため、

その時間に
合わせているのだそうです。


   


ところで、

なぜ「合歓の木」という
漢字なのだろう?
と思いませんでしたか?

これにはちょっと、
色っぽい 理由があります。


合歓」という言葉には
「男女が共に寝る」
「歓びを共にする」
という意味があり、

夜になると
互いの葉を重ね合わせ
眠る様子から
つけれらた、
という説があります


あのふわふわした
可愛らしい花からは
想像しがたい理由でしたね汗☆

私もビックリしました(笑)

これからはほんの少し、
見る目が変わりそうですdoki*







   

 




  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ


お読みいただき、ありがとうございました