日々是好葉 120☆ オレガノ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

先日から
6月のマンダラに入っていた
植物をご紹介しています

フェンネル
シナモン(セイロンニッケイ)

本日は『オレガノ』です

 

オレガノ
ハーブの香辛料として、
とても有名ですね

花を観賞する
花オレガノ(ケント・ビューティーなど)
もあるそうですが、

今回のスケッチでは
最も認知度の高い
種類のものにしました


その葉が香辛料に、
花はポプリの材料
使われます。



(「June」のバックになっています^^)


オレガノの効能には、

強壮・神経刺激・消化促進・健胃
抗菌・抗真菌・抗ウィルス
免疫促進・去痰・鎮痛


などがあり、

消化器系および
呼吸器系の不調の改善
痛みの緩和
効果的と言われています。



   


同じシソ科の
ミントの葉もそうですが、

垂直に互い違い
葉がつきます。(「十字対生」といいます)

このフォルムが
可愛くて
割とよくモチーフにも
用いているんですよ


調べてみたら
花もキュートな
かたちをしていたので

いつかこそっと
絵の中に入れてみたいと
思います(笑)


   













  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ


お読みいただき、ありがとうございました