日々是好葉 53☆ ウイキョウ(フェンネル) | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『ウイキョウ(フェンネル)』です


 

学生時代、
生薬」の授業で
習ったウイキョウ(茴香)

でも、巷では
ハーブとしての
フェンネル」の方が
メジャーなのでしょうか? 

カレーのスパイスとしても
有名ですね 


  


このウイキョウ(フェンネル)、
人間との関わりは
かなり古く、

古代エジプト・ローマ時代から
栽培されており、
歴史上最も古い作物の一つです。

呪術にも使われたらしい・・・

日本には平安時代
渡来しました。


ハーブの効能としては

胃腸機能の調整・食欲増進・駆風
鎮痙・発汗・利尿・去痰


などがあり、

種はスパイスとして
料理にもよく使われています。
(特に魚料理


   


春の七草シリーズ』にて
ご紹介したセリと同じ
セリ科で、

ちっちゃい花が
束になったものが、
さらに束になっている
複散形花序

もう、このちっちゃい花に
ひたすら萌えまする~(笑)


今のところ、
6月のマンダラに入る予定です

どうぞ、お楽しみに













 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)



お読みいただき、ありがとうございました