日々是好葉 54☆ ベルガモットミント | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『ベルガモットミント』です

 

ベルガモット」というと
あの柑橘系の
実を思い出しますが、

このミントはまさに、
ベルガモットとミントが
混ざったような
甘く爽やかな香りがします 

そのため
オーデコロンミント
とも呼ばれています 


     


ベルガモットミントの
ハーブとしての効能には

抗菌・抗真菌・抗ウィルス・鎮静・鎮痛
血圧降下・鬱滞除去・神経バランス
抗炎症・消化促進・催淫


などがあり、

緊張を和らげ、
気持ちを落ち着かせる
作用
があるそうです。


     


ミント類の中では珍しく、
紫がかった茎や葉を持ち、

アブラムシ
寄せ付けないので
コンパニオンプランツとして
利用することが
出来るそうです。

(他のミント類と同じく
 繁殖力旺盛なので、
 そこは注意が必要



       


それにしても、
ミントの花は小さなラッパ
たくさん集まったみたいで
可愛いですね 

マンダラのモチーフに
ぜひ使いたいです 

















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました