「親の介護」が教えてくれること | 50歳からを軽やかに生きるコツ~自分基準でみつける「幸せに歳を重ねる方法」

50歳からを軽やかに生きるコツ~自分基準でみつける「幸せに歳を重ねる方法」

「私の人生、このままでいいのかな?」
50歳前後の迷いや焦りをきっかけに、これからの生き方を見直したい方のためのブログです。
自分を縛る思い込みを手放し、自分が大切にしたいことを大切に、たった一度切りの人生をもっと楽しみませんか♩

知り合いに会う度に

親の介護の話題が出る機会が

ここ1,2年、グッと増えました。

 

プライベート、仕事関係、

両方の知り合いと、です。

 

昨日なんて、

午前中、午後、夜

それぞれに会ったお相手と

ひとしきり

介護話で盛り上がりました。

 

*介護話のお供は巨大なチョコレートサンデー(笑)

 

親の介護に関しては

わたしはこんな風に

思っているんですよね。

 

●多くの人が通る道でもあり、

致しかなたいこと

 

●できることは自分がしていく

 

●自分ができないことは

人の手を借りる

 

なるべくシンプルに考えて、

 

過度な無理も

ヘンな悲壮感も

ないようにしたいものです。

 

とは言っても、

もっと度合いが進んだら

こんなこと、言ってられなく

なるのかも

 

ここは未体験ゾーンなので

正直、わかりません。

 

 

 

 

今、恵まれていると思うのは

家族(特に夫)が気持ち的にも

手間的にも助けてくれること

 

半分笑い話みたいな感じで

明るくグチり合える友人・知人に

恵まれていること

 

この2つがなかったら

もっとツラいのだろうな・・・

 

ありがたいです。

 

(もちろん、

ケアマネジャーさんや

介護ヘルパーさんなど

実際にサポートいただいている

プロの方たちはいちばんに感謝です。)

 

このブログにも

何度か書いていますが、

 

父の葬儀の時に

僧侶さまがおっしゃった言葉で

胸に残っているのが

 

「親は自分の身体を使って

生き方を教えてくれる」

 

母は介護を通して

わたしに何を教えてくれようと

しているのか?

 

既にわかっている答えは、

 

・家族や友人のありがたさ

 

・気持ちを込めてサポートしてくれる

人の優しさのありがたさ

 

あと他には???

 

そんな自分との対話の時間も

増えています。

 

【今日の質問です】
 

親が生き様や死に様を見せてくれることで、あなたに教えてくれたことは何ですか?

 

★今はスケジュールの都合がつかないため、グループワークの募集は

一旦ストップしていますが、先行予約は承っています。

 

★個人サポートは随時受付中です。

 

 

ご提供中のサービスメニュー

【個別サポート】

50代からは「自分の人生」を楽しみたい人のための生き方Reデザイン(全3回)

自分の心は自分で整える★自信がない・イライラを解消する捉え方Reデザインコーチング

どんなテーマでもOK!パーソナルコーチング

 

【グループワーク<先行予約受付中>】

生き方Reデザイン~over60sに向けた50代からの幸せな設計図を描こう!(全3回)

 

【無料診断】

あなたは4つのどのタイプ?50代からの「人生の楽しみ方」タイプ診断

 

【無料メール講座】

50代から幸せに年齢を重ねる秘訣

しあわせのヒント~明日が来るのが楽しみになる生き方のヒントが満載

悩みを輝きに変える!8つのヒント「子供のいない人生を楽しんで生きる」

HP
Instagram

 

 

 

戸田くにこプロフィール



【略歴】
オフィスドリームパレット代表 ライフコーチ
25年間の会社員生活を経て、2014年、49歳でライフコーチとして起業。
オリジナル「生き方Reデザイン®ノート」を使って、50代を最高に楽しみながら自分らしく輝くover60sへの道筋づくりを、個人セッションやワークショップを通じてサポート。
心の持ち方が前向きに変わるから実際に行動できる!と好評をいただいている。
 

7年間で3500時間を超える個人セッションを実施、リピート率は9割を超える。

ワークショップ開催実績多数。

2016年から緩くつながるコミュニティとして『ドリパレ(ドリームパレットクラブ)』を主宰