長男のメガネ&実家の父 総合病院へ | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、前回の記事もどうぞ『我が家の思い出ボックスの正体』ご訪問いただきありがとうございます         よろしければ、前回の記事もどうぞ『青山フラワーマーケットで月イチご褒美』ご訪問いただきありが…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男のバイト、無事に決まりましたお祝い

早速、バイト代の振込み銀行の口座を作っていましたよお札

初めて、自分で作った口座!ちょっと感慨深いですね

 

さらに、先日は、眼鏡の度が合わなくなってきたと、ひとりでJINSへ行き、新しい眼鏡を作っていましたメガネ

 

 

コレは今まで使っていたメガネ

 

 

 

大学生になると、親が介入する場面がどんどん少なくなりますね

楽だわーと思う反面、やっぱり少し寂しいと感じる今日この頃汗

 

 

 

 

 

 

 

先日、実家ファミリーで花見をした時、父の眼が最近ずっと調子よくないことが判明

 

 

 

関連する過去記事『実家ファミリー総勢12人 公園で一分咲きの花見』ご訪問いただきありがとうございます         よろしければ、前回の記事もどうぞ『次男の筆箱の中身にビックリ!!』ご訪問いただきありがとうご…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

症状としては、涙が止まらない時があり、とにかくよく涙がでるということと、上まぶたがボコッと膨れていて見た目にもわかるほど(痛みはないそう)

 

 

近くの眼科で診てもらった時に、紹介状書くから大きな病院で診てもらった方がいいと、言われていたそうですが、電車で1時間ほどの病院病院

そのままにして、数ヶ月が経っていたそう長音記号2

 

症状は変わっていないので、子ども達(ワタシ達3姉妹+義理の息子達)でちゃんと診てもらった方がいいと、説得しました

 

 

その甲斐あって、後日、眼科へ行き紹介状を書いてきてもらい、○日の8時半に予約を入れてもらったと電話がありましたスマホ

 

予約した日は、「月曜日の8時半」うずまき

実家から病院へ行くには上りの電車、しかもかなり満員が予想される電車電車

今年86歳になる父と82歳の母、普段電車に乗り慣れていないふたりが満員電車で病院へ行くにはとても心配長音記号1

 

朝、早めに出るから大丈夫!と言うけど・・・

 

ワタシが前の晩から泊まる?とか、タクシーを使う?とか、他に行く方法はないかな?と調べていましたPC

 

 

そんな中、真ん中の姉の旦那さんが車で連れて行ってくれることにアップ←ほんと神キラキラ

 

しかも、付添いの母を一緒に連れて行っても広い病院を移動するのに疲れちゃうからと、父とふたりだけで病院へ車←母は実家でお留守番

 

病院についた後も一緒に待ち時間を過ごし診察まで付添ってくれ家まで送り届けてくれましたラブラブ

 

 

真ん中の姉家族は、実家の近くに住んでいるので、母が携帯の使い方がわからない時とか、教えてあげたり何かと本当にお世話になりっぱなし

 

3姉妹の中でも1番家族想いの尊敬できる、可愛い姉です二重丸

 

 

 

今は何でもふたりでできる父と母ですが、これからいつ何が起きるかわからない年齢うずまき

 

介護が必要になった時は、みんなで分担して助け合ってできるのが理想ですが、なかなか難しいのが現実ですよね

 

でも、お互いできる範囲の中でできることを共有していきたいなとブルー音符

 

 

 

 

さて、父の眼の診断ですが、結膜炎が炎症を起こしているとのこと

涙が出る度にティッシュで強くこすって拭いていたようで、炎症を起こしていただけでしたNG

そして、まぶたの上のボコッとしたのは「脂肪」長音記号1

手術で取ることも可能だけど、高齢だからそのままでもいいでしょうと

 

薬もなし、「とにかく触らず、こすらず」で、何かあればまた受診してくださいと病院←ん?紹介状書いてもらって総合病院行かなくても良かった?!

 

通院する場合、朝早い予約時間だと満員電車で無理だから少し遅めの時間で予約を取るよう義兄にお願いしていたのですが、その必要もありませんでしたOK

 

 

 

まぁ、良かった、良かった音譜

 

 

 

これから先も、健康で長生きして、人生楽しんでもらいたいですキメてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなステキな本もあるんですね

 

 

母の日に良さそう

カーネーション+スイーツスイーツ

 

種類豊富なあじさいも可愛いあじさい

 

 

 

 

玄関に置きたいコの字

 

コレもカワイイ

 

眺めているだけでも可愛いラブラブ

 

こたつテーブルなのにスタイリッシュ

 

こちらも形もステキキラキラ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー