アラフィフの仕事探し 資格にチャレンジ! | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、前回の記事もどうぞ『長男のアルバイトと次男の眼鏡』ご訪問いただきありがとうございます         よろしければ、前回の記事もどうぞ『家族旅行はスペーシアXのコックピットスイート(希望)』ご訪…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男のアルバイト探しは順調ですが、ワタシの仕事探しが進んでいません汗

 

 

 

関連する過去記事

 

 

 

 

 

 

今まで関わってきた仕事は事務職が多かったので、事務で探していますPC

昨年7月に退職した会社に派遣社員で働き始めたのが5年ほど前長音記号2

 

ということうは、前回の仕事探しは約5年前

5年前は、フルタイムで探していたのと40代だったからかすぐに気になる仕事が見つかり、そのまま面接→採用と、トントン拍子で決まりました

 

現在、50代のアラフィフ真っ只中!

採用していただける会社がいまだありません泣

多分、既に20社以上はエントリーしているのですが、その先に進まない・・・

とにかく、落ちまくるので、先日派遣会社に電話で相談してみましたスマホ

 

 

担当者のお話しによると

 

・元々、週3日などの扶養範囲内の求人が少ないのに対し、子育て中の若い方も含めてとても人気だということ

 

・ワタシが希望している経理・会計は、そもそも即戦力が欲しいので、企業は経験者や資格者を求めている

 

・恐らく50代よりは20代~40代が有利(派遣の方は、一切そんなことはいっていません!でも、こちらから、「やっぱり50代は難しいですよね?」と聞くと、「東京はもしかしたらそうゆう傾向があるのかもしれないですよね」という感じ)

 

 

ごもっともな意見、わかりきってる現実を教えていただけましたニヤリ

 

 

 

 

 

ということで、やはり資格がないとどうにも始まらないのかもと、先日から簿記3級取得に向けて取組んでいます本

 

今は先日購入した簿記3級の本を読み進めているところ

(右の「スッキリわかる日商簿記3級 テキスト+問題集」、左は旦那さんの仕事のために勉強中)

 

 

 

 

 

 

 

昔、通信講座で簿記をとっていたことがあるのですが、テキストを数ページ読むだけで眠くなり・・・

 

でも、これまで働いてきた仕事の中で数字や少し会計っぽいこともやってきたので、今は読み込めば理解できるようになり、何とかページを進めています二重丸

 

 

さらに、この本に出てくるキャラクターがわかりやすく説明してくれるのですが、それが可愛くて照れ

「スッキリわかる日商簿記3級 テキスト+問題集」より参照

 

 

 

いつのまにか愛着が湧いてしまいましたラブラブ

このキャラクターのおかげで続けられるているのかもキラキラ

 

 

難航しているアラフィフの就職活動ですが、とまっている訳にもいかない走る人

かなりスローな歩みですが、引続き頑張ってみますキメてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 楽天お買い物マラソンで1000円ポッキリ

 

 

 

 

玄関に置きたいコの字

 

コレもカワイイ

 

眺めているだけでも可愛いラブラブ

 

こたつテーブルなのにスタイリッシュ

 

こちらも形もステキキラキラ

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー