【大学入学】入学金・授業料の振込み完了(ATMの利用限度額に注意!) | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ、昨日の記事もどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3連休の初日の今日も冷たい雨雨

気温が上がらず、寒い1日でした

 

 

 

 

 

 

 

お陰さまで志望大学から合格をいただき受験が終わった我が家

 

先日、入学金と前期の授業料を振込んできました札束







入学金20万円超+前期の授業料70万円超=90万円超

 

子どもの教育費は三菱UFJ銀行へ預けています

入学する大学は、入学金等の振込みはATMからの振込みやカード決済は受付けず、銀行の窓口オンリー(カード決済があればポイントいっぱいつくのに、残念汗

振込み先が三菱UFJ銀行なので、同行からの振込みなら振込手数料が無料ということだったので、三菱UFJ銀行の窓口へ行くことにしました長音記号2

 

 

自分が通う大学の入学金の振込み

しかも、全額ではないものの奨学金を借りて進む大学の入学金

 

 

関連する過去記事

 

 

 

 

 

その重み?責任??を理解してもらう意味もあり、自宅学習期間で時間を持て余している長男を連れて一緒に行くことに

 

 

 

ATMで振込金額を出金するから、カードと念のため通帳を持って

 

と、考えているときにふと「あれ?そういえば、以前車関連のことでお金を出金する際、1日に50万円までしか引き出せなかったことを思い出し、調べてみると、やはり通常は50万円までしか引き出せないことが判明びっくり

 

それなら、印鑑と通帳持っていけば窓口でそのまま振込みしてくれるかなと、印鑑を探してみたものの、結婚して籍を変えた時に通帳の名義を変え、登録の印鑑も変えたのでしょうが、どの印鑑なのかわからず・・・(引越しの時に何処かにしまいこんだっけ?!)

 

普段、お金の出し入れはATMでしかやらないので、印鑑の存在を忘れてましたあせる

 

 

そんなことを考えている間に、限度額を変更できるアプリがあると旦那さんが教えてくれましたアップ

 

 

 

「三菱UFJ銀行 かんたん手続きアプリ」

手続きをすると、1日だけ引出しの限度額を変更することができます(月に3回まで)

当日だけの変更で、翌日以降は、通常の50万円に戻る仕組み

 

 

手続き方法はアプリ名の通り、本当に簡単!

アプリを開いて、キャッシュカードの項目から「限度額を変えたい」を選び、下記の項目を入力

 

 

 

 

 

登録の電話番号が表示されるので選択すると、自動音声の電話がかかってきますスマホ

音声で流れてくる認証番号をメモし、下記の欄に認証番号を入力して本人確認

 

 

以上!

 

数分程の作業で限度額の変更できましたキラキラ

 

 

 

 

 

お昼前に長男と三菱UFJ銀行へ電車

問題なくATMで90万円超を引出すことに成功!

 

窓口の順番を待つ間、90万円超の封筒を長男に持たせ札束を実感うずまき

ワタシ自身もこんな大金を持つことはほぼないので、厚みを感じ

「はぁー、大学ってほんと高いな」としみじみ長音記号1

 

番号札を呼ばれ窓口へ

窓口の女性に「入学金ですか?」と聞かれ、「はい!」と答えると

「おめでとうございます」と言ってくれたのが、嬉しかったですラブラブ

 

 

 

無事に入学金と前期の授業料の振込みができました二重丸

 

 

今回は、ワタシが利用した三菱UFJ銀行の場合でしたが、他の銀行でも利用限度額があるのではないかと思いますクローバー

銀行に行って、そこでできないことに気がつくと焦るものガーン

もちろん、アプリで変更できるならその場でもできるかもしれませんが、外であたふたするより、しっかり事前準備しておいた方が安心かなとニコニコ

 

銀行によって違いがあると思うので、気になる方は是非調べてみてくださいねパソコン

 

 

 




 

 

 

W卒業式&入学式はコレ着ていきます

 

このプローチ買いました

 

 

 

 

 

検討した卒業式・入学式のスーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眺めているだけでも可愛いラブラブ

 

 

 コレも気になる

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー