【大学受験】一般選抜で新たなチャレンジ&くるまやラーメン | 育児も介護もing~時々インテリア~

育児も介護もing~時々インテリア~

お気に入りものに囲まれた暮らしに憧れる、4人家族のアラフィフ主婦
理系大学1年の長男と公立中学1年の次男の成長、ひとり暮らしの義母の介護生活のことなどを中心に日々のことを綴っています
インテリアについても不定期投稿予定

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

昨日はしっかり雨が降ったので、空気が気持ちいい朝でした晴れ

雲が多いものの日差しもあり、そこまで冷え込むこともない日クローバー

 

 

今日から自宅学習期間の長男は登校せず

次男は、いつものごとく月曜日は足取り重く登校しました学校

 

 

長男はこれから毎日、休日のルーティンである図書館と自習室通いが始まります自転車

図書館へは自転車なので、昨日のように雨の日は自宅で勉強鉛筆

やはり、集中力が途切れてしまうので、場所を変えて勉強する方が捗るらしく、図書館と自習室がベストのようです二重丸

 

 

 

さて、保留になっている第1志望の国立を受験するorしない問題!

 

共通テストリサーチの結果が出たけど、国立受験は出願の締切日まで考えるつもりなのか、なかなか決断でず・・・

判定「E」だし、勉強する時間がタイトなので、踏み切る勇気が出ないのかな

 

 

我が家は、国立へ進学する資金のみ親が支払う方針長音記号2

私大のように高額になる場合は、その差額を本人が奨学金でまかなってもらうことと決めていますキメてる

 

第2志望である私立の大学は、一般選抜の成績優秀者に給付型の奨学金を出す制度があるそうなのですが、それを狙おうかと言い始めています・・・

調べてみると、たしかにそんな制度があるらしい

 

借金を背負わずに、学びたいことを学べる大学ということもあり、長男自ら、国立を第1志望としてきましたが、金額は少ないものの(結局、貸与型の奨学金は借りないと通えませんが・・・)大学独自の給付型の奨学金制度の利用を考えるのも有りだなと

 

共通テスト利用の第2志望の判定は「B」もしくは「C」なので、不合格の場合を考えて、一般選抜に向けて猛勉強中鉛筆

 

どうせならとことんやって、その制度に向けて頑張る選択をするなら、それも良し!応援するしかない日本国旗

 

 

 

「第2志望の給付型の奨学金制度を狙ってとことん勉強して、一般選抜が終わったら、国立の2次の勉強頑張ってみれば?」と言ったところ

「そんな完璧な人間じゃありません!」と返されました汗もう心は国立諦めてる?!

 

やはり、短い期間で、そこから国立の2次に向けて数Ⅲ(第2志望の私大も数Ⅲあるけど、範囲が狭い)メインに他教科含めて勉強なんて、よっぽど既に勉強をやりこんでないと無理な話しですかね

 

 

結局、国立は出願しないことになるのかな?!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、家族で久しぶりに「くるまやラーメン」へ行ってきましたラーメン

ここで食べるのは、みそラーメンと決めていますラブラブ

寒い日に食べるこのラーメンが格別キラキラ

 

 

餃子も追加して、美味しくいただきました音譜

 

 

 

ごちそうさまでした割り箸

 

 

 

 

 

 

 

 

眺めているだけでも可愛いラブラブ

 

 コレも気になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー