2024年 甲辰年はどんな年? | 算命学で本来の私を輝かせ、私を生きる (神戸)

算命学で本来の私を輝かせ、私を生きる (神戸)

生まれもった宿命を陰陽五行で解き明かす算命学で、魂が喜ぶ生き方メソッドを導き出し、

ヒプノセラピーで潜在意識に刻まれた想い癖や感情を解放し本当の私で生きる為のナビゲート

算命学のこと、自分らしく生きるヒントを中心に書いています

明けましておめでとうございます

今年は辰年ですね

 

辰年は荒れるなどと言われるようですが、元旦にまさか大地震が起きるなんて驚きました

能登半島の地震で被災された方においては、心よりお見舞い申し上げます

 

さて辰年というと、日本では1月1日を境に干支(えと)が変わりますが、算命学はじめ東洋の考え方では、節分の翌日の立春から(多くは2月4日)が辰年のスタートキラキラとなります

 

正確には、辰年ではなく甲辰(こうぼくのたつ)年で、これは辰というのは、年なら辰年という時間を表すのですが、

 

東洋の暦の考え方では、時間と空間が必ずセットになっているので、時間的には辰年でも、甲(こうぼく)という空間がセットになり、今年は甲辰年 なんですね

 

生きてると、時間だけがただ流れているように思えますが、そこには必ず空間が存在しており、年が変わると空間+時間が変わる事となり、私達に影響を与えているのです

 

今年の甲辰年は、どんな年になりそうか??

 

 

(こうぼく)は上記でいう空間を表す単位で十干といい、一番最初の十干である事から、

生命の始まり、物事の始まりを表しています

そして、甲は五行では木性の陽で、樹木を表しています

どっしり大地に根を張って、高く伸びていく樹木のイメージ

 

(たつ)は上記でいう時間を表す単位(十二支)で、「振」という漢字に由来し、万物が大きく振動する事を表しますが、季節としては春の陽光が強まって、草木が盛んに成長して活気づいている状態

 

共に「成長」を表すので、急速な成長と変化を表す1年 となります

 

様々なところに陽(ひ)が照らされ、これまで陰になっていた部分が日の目を見る事もあり、

成長が促されたり、報われる事も期待できそうです

勿論、隠しておきたい事に陽が照らされる可能性もありますが・・

 

いずれにせよ成長が促される年ですが、甲辰という漢字としては、

 

硬い殻を強く揺さぶって成長させ、あるべき姿へと進んでいく、という意味もあるようです

 

色々なものが急成長すると同時に、古い殻を破れるかどうかも鍵になりそうですね

 

去年後半は忙しくなかなかブログ更新できずでしたが、今年はもう少しUPできるよう成長せねば・・

 

本年もどうぞ宜しくお願いいたしますハート

 

<現在の空き枠> 現在、1/25以降で、セッションが可能です

 

H Pは こちら

 

キラキラ 私の宿命と天命を知り、運勢を味方につけて幸せに導く人生の指南書

 

   癒しの算命学 は こちら

 

    対面、LINE、Google Meet、Skype、メール鑑定、にて鑑定いたしますハートちゃん

 

キラキラ 誰にでも理解できる、やさしい算命学入門講座(全5回) こちら

 

キラキラ ヒプノセラピー & 前世療法 は こちら      

 

    関西までお越しが難しい方は、出張・オンラインセッションも可能でハートちゃん