今朝は日差しが温かくミシンを踏む手足がポカポカで捗ります!
ってこういう日に限ってミシン踏みは無く、PCで図案づくりが山積…ヽ(´Д`;)ノアゥ...
あっ!そういえばアロマーマさんの耳つぼジュエリーは冷え症に効果あるだろうか…
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!昨日スマークで出店されてたよね!?
仕事で無理だったけど、何この逃した感…ウグッ
男子様に目立たないやつもあるって言ってたし、今度聞いてみよう(゚∀゚)
表題の似顔絵刺しゅう ハポス田島さん(゚Д゚)!です。

似顔絵が得意って人がうらやましい…
いやぁ絵心っていうのかな。すっごいにてるのも凄いけど、あまり似てなくても
イメージや見てε-(´∀`*)ホッコリする感じ。そういうのを描ける人が素敵すぎる。

僕にはその手のスキルがまるでないので、SNAPをもとにディテールをまず確保してます。
あとはSNAPが正面を向いていなかったり、鮮明なシルエットが得られないケースなど
その辺の調整を僕自身がやってる感じ。
写実風な趣は僕の刺しゅうではあまり適しておらず、どちらかと言えばイラストに適していま
す。

トレースが出来たら版を作ります。
生地に写したらすべてのアウトラインをチェーン刺繍でトレース。
色の境界ごとにチェーンをトレースする方法を僕は選んでます。

この辺職人によっては様々で、罫とベタのハダの並びにハダチェーンを刺繍しない
職人もいらっしゃいます。
僕も前は省いていたりしましたが、やっぱり仕上がりが断然いい。
もはや自己満足なんですけど、予算的に厳しい場合以外は必ず各色トレースします。

色数が多いともう大変な作業になります。
表(仕上がり)に出にくい作業なので、なかなかご理解が得られないケースが多い。
アーティスティックな理念をお持ちの方には意外にスルーされる。面白い。
そういう人は予算もあまり縛ってこないなぁ何の違いだろうか。

ベタが入るとだいぶ印象が変わるね。(゚∀゚)

先に境界線を刺繍する方法なので、打ち込み(刺繍を入れること)過ぎると、たとえば
鼻の形がトレースより歪になったりします。
これではいけないので打ち込みと埋め込みを綺麗にするのが、シニールの大事なところ。
キモです。

最後はおでこのピカッ!ォオー!!(゚д゚屮)屮
ってさぁ…
このワッペンは僕のギフトだったのね。
初対面でご挨拶するのに考えた物だったのだけど、初対面のハポス田島さんに向けてだよ?
このピカっ!!Σ(゚◇゚;)マジデッ!?
これは無いだろう…ヤリスギダ○(#゚Д゚)=( #)≡○)Д`)・∴'.ウグッ!
ごめんなさいハポス田島さん。

台フェルトを縫い付けて完成。

どう!?いい感じでしょ?(´∀`)
ハポス田島さんは整体のプロフェッショナル。
世界遺産になった伊勢崎市境島村の田島弥平旧宅では、伝承と言ったらいいのだろうか、
ガイドの資格もお持ちで、観光に来たお客様をおもてなしされていらっしゃいます。
なによりお人柄が素晴らしい人で、リスペクトです。
それではまた次回