【伊勢神宮】風宮のハートの石 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

今回の旅の目的地は鳥羽水族館で
2日目は志摩周辺を楽しむか伊勢神宮に行くかは決めていなかった。

伊勢神宮よりも、リアス式海岸が美しい賢島を見て回るほうがいいかな、と思っていたのだけれど
残念なことにくもり。
天気予報は昼前から雨。
 
それなら伊勢神宮に行こうと志摩のホテルを9時頃チェックアウト。
 
出発した頃は奇跡的に青空が見えていた。
木々が南国。
 

 
志摩から伊勢は30分くらい。
 
日曜日の伊勢神宮…
絶対混んでるだろうな。
 
外宮⇒内宮と回るのが一般的なようなので、外宮に行ってみると
駐車場もさほど混んでおらず無料駐車場に駐車できた。
 

 
伊勢神宮に来るのは15年ぶりだろうか。
2回目。
 
あの時も6月に来た気がする。
曇り空の伊勢神宮というのは、あの時と同じ。
他はほとんど覚えていない。
 
新鮮な気持ちで外宮を回る。
  
表参道火除橋(ひよけばし)
 

 
正宮前の三ツ石を見ていたら、隣の家族に一生懸命話かけていたおじさんがいた。

側にいたので、聞いていたら
「ハートの石があるのを知っているか?」と
写真を見せてくれた。

知らないというと場所まで教えてくれた。
 

 
こちらが♡の石。
 
おじさんが熱心に語っていたわりに、他に誰もいなかった。
 

 
場所は亀石の橋を渡った先の風宮の石垣。
(全然わからなかったのでネットで探したらこう書いてあった。たしかにそうだったわ)
 
この景色のところを探してみてね。
 

 
予期せず楽しい発見ができてうれしかった。
 
おじさん、毎日いるのかな?偶然?

ハートの石の伝道師なのだろうか。


隣のご家族がいなかったら、私たちも知らないままだったと思う。
 

 
天気予報が一日雨だったにも関わらず
刻々と予報が変わり、11時頃から雨予報になっていた。
 
雨の降る前に内宮も回りたい。

 
次は内宮へ。
 
こちらにはおかげ横丁もあるので、外宮とは打って変わって駐車場も混んでいた。
 
が、運よく立体駐車場に停めることができ、
私たちが入った後は
満車の札が下ろされていた。
 
内宮もサクッと見て回る。
 
宇治橋大鳥居
 

 
五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)
 
清々しい場所。

 
正宮へ
 

 
おーっと!
お馬さんがいてびっくり。
 
少しこちらを見てくれたものの、静かに佇んでいた。
 

 
もう少し勉強してから行けばよかったな。
自分がどこにいるのか、内宮に何があるのか、全くわからず歩いていた。
 
 
それにしても、天気が崩れることなく曇りを保ってくれて本当に助かった。
 
一応、雨対策にシューズカバーも持って行ったんだけどね。履かずに済んだ。
きっとこの日参拝していた人達はみんなが雨の心配をしていたと思う。
雨も降らず(降ったら降ったで縁起が良いらしいが)暑すぎず快適にお詣りできたことが伊勢神宮のご利益かもしれない。
 
お腹すいたー!な息子を連れて、おかげ横丁へ向かった。
 
wai