【鳥羽水族館④】元がとれたと喜ぶおばさま | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

 


鳥羽水族館の紹介はこの記事でラスト。

入ってすぐのエントランスホールは
一般的な水族館のイメージに近いかも。




エイやタコに触れるブースも。
タコに触った。
童心に帰れる場所。


ラッコと同じ極地の海にいたのは
元気いっぱいのイロワケイルカ。

昔のとじま水族館にもいたみたいで、イラストが残ってたけど、実際はいないから悲しかったな。


カピバラさん鎮座。

水が好きなカピバラさん。
誤って水槽に入ったりしないのかな?
それとも入っても大丈夫なの?
すごく気になるところ。


こちらも会いたかったスナメリ!

動きが早すぎて上手く撮れなかった。

この子たちもジュゴンとおなじ
ニッコリ顔で可愛いのよ。


伊勢海老を挟んで何やら対話中のウツボ。
本当に何かしゃべってるみたいだった。


水族館ぽい写真を一枚。

みんながラッコのお食事に集まってるだろうから
他は絶対に空いてるだろうとふんで
再度海獣エリアへ行ってみた。

アシカがお食事&トレーニング中。
数人のためにファンサービスしてくれた。


ペンギンがぼーっ。


今日も賑わってたなぁ。
お疲れ様モード。


アザラシもぼーっ。


このリラックスした姿が可愛い!

アザラシの前にいたの母世代のおばさま三人組。

一人のおばさまの前にぴったり顔を合わせて動かないアザラシがいた。

おばさま大喜び!
「あらー、私の前から動かないわ。
かわいい〜!いい子ね〜」
と大興奮。

そして
「2800円の元とったわ!」

大きな声でそう言いながら去っていき
アザラシも再び泳ぎ始めた。

ウフフ
わかるな〜
その気持ち。 

よく考えると2800円の水族館ってなかなかのお値段。

私は遠くからこの水族館目当てで来たし
レアな動物達にたくさん会えたから
入場料が高くても大満足だった。

のとじま水族館も年パスなかったら1800円払うのはもったいない、と思っていた。



数十秒でもアザラシと通じ合えたこと、
これはものすごく価値のあることだと思う。

そういった経験って、ありそうでないよね。


その一瞬の感動で、入場料が高かったーなんて吹っ飛ぶ。

おばさま、超ラッキーやん。


私は私で、思ったより混んでなかったし
見たいものは全部見れたし

晴れてたけど風が爽やかで天気に恵まれてたし
最高の鳥羽水族館日和だったな。


ラッコにはこれからの人生で
もしかしたら
もう会えないのかもしれない。 

そう考えるとすごく淋しいけれど
だからこそ、今年ここで会えて本当によかった!

そして、もう会えないかもしれないのだということを知れたことが、ここでの思い出をより濃くしてくれるのだと思う。

wai