【鳥羽水族館②】貴重なラッコ | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。


鳥羽水族館といったら、今ではラッコ目当ての方が多いのではないだろうか。


きっと10年前なら、そこまでラッコは注目されてなかったと思う。

どこにでもいるんじゃない?って思っていた。


今はもう国内に3頭よ!

鳥羽か福岡にしかいないの。水族館は。

なんて貴重な存在になってしまったのかしら。



ラッコって、仕草も表情もとっても可愛いのよね!


鳥羽水族館のラッコはメイちゃんとキラちゃん。

どちらも女の子。


ラッコはお食事タイム以外はそこまで混んでなくて

可愛い姿を近くで見れた。


といっても、ちょうど寝ていてプカプカ浮いているだけ。

動いてるのは見れないか…と諦めていたら
パチっと目を覚ましてくれた。


尻尾がクルッとお腹に乗っててかわいい。


のほほーんな時間だった。





その後16:20〜のお食事タイムに行ったら!

激混みだった。

少し前に行ったのでなんとか見れたけれど。




歩いて見る通路は立ち止まり禁止。
なんとか動画で撮ってみた。

さっきゆっくり見ておいてよかった。
貴重なラッコ、これから益々混みそう。
どうか、元気に長生きしてね!

本屋さんに言ったらラッコの雑誌発見!
個人的に楽しかったのが、古代の海。

大きなアロアナ。


ユニークな古代魚たち。

アンモナイトの仲間?
写真ではわからないけど、バカデカかった。
ロマンを感じるわ。

ラッコ以外にも可愛い子はいて
ピッタリくっついてお昼寝中のカワウソ。


なぜか揃ってたペンギン。
サービス旺盛。



外の景色も最高。


志摩といえば真珠。
あらゆるところで真珠が売られていた。

私の好きなサスペンスでも、鳥羽志摩を舞台にした殺人事件には必ず真珠または海女さんが絡んでいた。

鳥羽水族館の見どころ、もう少し続きます。

wai