【バンコク2023】ホテルの選び方 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

5年ぶりのタイ旅行が決まって

まずは航空券を購入。

セントレア発ハノイ経由バンコク行。


それからゆっくりとホテル探し。


当初はプロンポン駅の近くのエンポリアムスイートにしたいと思っていた。


が、

え?ってくらい予算オーバー。


バンコクのホテル、5年前に比べて倍くらい高くなってるような…


過去2回泊まったサパーンタクシン駅近くの

センターポイントシーロムも考えた。




立地は抜群によい(チャオプラヤ川が近く、BTSの駅も近く、下がロビンソンで、界隈の雰囲気が好き)

ただ、なーんか、前回泊まった時のガランとした、暗い雰囲気がひっかかった。



私の悪い癖は、気に入ったらずっと同じでいい。

変化を求めないところ。

たまには違うところにしてみよう!


今回ホテルを探す上でのポイントは

・チャイナタウンに行きやすいこと。

・電車の駅が近い。

・場所を説明しやすい

(流しのタクシーでたどり着ける場所。

ホテルは無名でも近くにタイ人なら絶対わかる場所がある)

・一泊一万円以下


めちゃくちゃ調べて、

プロンポン界隈とサムヤーン駅あたりの中級ホテル3軒くらいに絞った。


あとは、ひたすらレビューチェック!


結果決めたのが

MRT(地下鉄)サムヤーン駅近くにある

マンダリンホテル 

マネージドバイセンターポイント



またまたセンターポイント系列。

リバーサイドのマンダリンオリエンタルホテルではありませんから間違えませんように。



ここの良さは、

チュラ大が近くにあること!

学生街なので、安心感高め。


そして、真ん前にサムヤーンミッドタウンがあること。



日本食レストランも豊富なので、息子がタイ料理だめだったとしても安心。

スーパーもあるし、前回行けなかったオーガニックスーパーのレモンファームもある。


更に、ワット・ファランポーン

ここはタイ人なら絶対に通じる場所。



目の前の道はファランポーン駅にも通じ

MRTでヤワラーのあるワットマンコン駅まで2駅の好立地。


何より一泊一室(2人)で8000円以下。

3泊(日曜〜水曜)で22000円くらい。



気になったのは

バスタブがないこと(部屋のランクによる)

ホテル前にたむろするタクシーの評判がすこぶる悪い

チェックイン時にデポジットがかかる

(泊数✕1000バーツ 3泊なので3000バーツ)

これはクレジットカードでよいのだが、もし手持ちのクレジットカードがダメな場合、現金としては大きすぎる。

なぜって、デポジットが戻ってくるのが旅の最終日だから。



予約したのは、アゴダ。

前回も利用したし、全く問題なし。


それよりも問題だったのは…


タイ旅行の前泊の名古屋のホテルを予約した

ブッキングドットコム!

ここにはモヤっとさせられた。


未払い問題もあったけど(それを知らずに予約してしまった)

私の身に起きたことはネットを探しても出てこないので、今度シェアします。

んー、そういうことがあると、日本の旅行会社がいいかなーと思ってしまう。


とはいえ、泊まったホテルには何にも問題なかったので、結果いいのだけど。


旅行当日の気分を害され不安にさせられたことは、忘れられないわ。

ブッキングドットコムでホテルを予約するのはもうやめようと思った。

と同時にExpediaで航空券を買うのもやめようと思った。調べたらトラブル多すぎる。ホテル予約は大丈夫だと思うけど。


他より安い!っていっても数百円の世界だったりするわけだしね。

これからは全部含めて安心を取ろうと思う。


バンコクのマンダリンホテルの宿泊レポはまたゆっくりと。

ここは本当によかった!

次もここがいいなーってくらい快適なホテル。

私にとっては。


ホテルのレポはこちら






wai