【コーヒー断ち2ヶ月】体調の変化 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

体の変化というのは、気づきにくいし

すぐ忘れてしまうから

備忘録として。

 

コーヒーをやめてから、もうすぐ2ヶ月経つ。


飲みたかったら飲んでもよいよ〜

の、ゆるゆるでスタートしたが、

結局、一杯も飲んでいない。


レストランでセットドリンクがコーヒーか紅茶しか選択できなかったら、水でよいし。


なんだか精神的にはとてもスッキリしている。



ちなみにこれは、ホットチョコレート。

最近気づいた身体の変化①

異常な頻尿がなくなったこと。


若い頃から頻尿気味で、飲んだものが悪いと

やたらトイレが近くなり、困ることがあった。


冬場は特に酷くて、朝のんだコーヒーのせいかな、

冷えかな、と諦めていた。


でも、日によってなので、本当にわからなかった。



ところが、コーヒーをやめ

かわりにお茶や白湯や、自家製秘宝茶を飲んでいるが、ガブガブ飲んでも、異常な頻尿は起きていない。


私の場合、やっぱりコーヒーというか、カフェインが原因だったのだろう。




身体の変化②

夜、ぐっすり眠れる!


トイレに起きることはあるが、頻度は減った。

(春になったせいもあるかも)

それとは別に、入眠がスムーズ!


あれ?もう寝てた?みたいな感じで

朝までぐっすり。



他にも、必要な情報がピンポイントできたり

シンクロが増えたり


なんというか、頭の中がクリアになった気がする。


それと、『更年期かも〜』の不安がなくなった!

忘れたけど、昨夏〜冬にかけて、

あぁ、私も更年期なんだわ、って思う微妙な不調が多々あったのだ。(忘れたけど)


今となっては

それって、なんだったっけ?

って感じで、忘れてしまった。

そのくらい体調って微妙で、よくなるとすぐに忘れるよね。


更年期の不調はカフェイン断ちするとよくなる的なことが書いてある記事を読み、妙に納得した。


薬に手を出す前に、健康志向な方なら、カフェイン断ち、コーヒー断ち、やってみる価値はあると思う。



期待してた美肌効果は、今のところ感じられないし

地味といえば地味な変化だけど

ありがたい変化だ。


3ヶ月(100日)が楽しみ。


wai