12年ぶりの鼎泰豊@新宿高島屋店 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

新潟の実家から東京へ、一泊二日の旅。

母と息子と3人旅。



夕食に選んだのは小籠包の有名店

鼎泰豊(ディンタイフォン)

新宿の高島屋タイムズスクエア12階。





WEBで予約できなかったのだが
電話してみたら席の予約ができた。

行ってびっくり!
長蛇の列。

予約しておいてよかった〜


この春から東京で就職する娘も誘って

4人で小籠包を楽しむ夜。


そういえば、12年前の2011年

当時小5だった娘と台北の鼎泰豊へ行った。


そんな娘も、もう22歳。
あっという間に大人になってしまった。

台北のような勢いで食べられたら破産しそうな金額だけど‥

大学卒業と就職のお祝いを兼ねて
皆で楽しい時間を過ごせてよかった。


まずは小籠包!

レシートが残ってたので料金も載せておきます。
台湾だったらいくらなんだろう?

6個×2
@990×2 1980円

食べ方はこちらにあったけど
気にせず、食べたいように食べよう。


お久しぶりです。
小籠包ちゃん。
会いたかったよ。


生姜をたっぷりでいただきます。

あ〜美味しい!

青菜の炒め にんにく風味 950円

海老と豚肉の炒飯 1480円

海老炒飯 1280円

炒飯は豚と海老のコンビが最高!
中華屋の青菜炒めはどうしてこんなに美味しいのだろう?

豆もやしのあえ物 550円 

ナムルのようでナムルでない。
絶品おつまみ。
油揚げがアクセントに。

海老と豚肉の焼き餃子 1170円

海老と豚肉は仲良しなんだね。

海老餃子 1170円

定番で安心の点心って感じ。

とはいえ、もうお腹がいっぱいになりつつあって
空腹の時に会いたかったわ。

息子のために頼んだ
お子様麺セット 1100円

あんまんとジュースは早く届いたけど
麺と揚げ物がなかなか届かなくて。

全員が満腹になった時にこれがきた…
遅すぎる。

他にお酒やジュースを頼んで約12500円。

生ビール小 480円←上品すぎるサイズなので要注意

生ビール中 700円
グレープフルーツサワー 580円
梅酒 580円
りんごジュース 450円

頼み過ぎたけど、娘が全部食べてくれて
若い胃袋の強靭さにおののく。

私だって、昔はいくらでも食べられたような気もするが、今となっては想像もできない。

会計しながら
台湾だったらいくらだろう‥
と考えずにはいられないセコい私。

台湾も物価上がってるかもしれないけどさ。


新宿駅までの夜景が美しい。

この景色が当たり前だった
20代のあの頃を思い出すような出さないような。



ホテルは京王プラザホテル。
ホテルまでの明るい道を歩く。

賑やかな夜を知らない息子はうれしそう。

バイトしてたのもそうだし、
やたら縁のあった西新宿方面はいまだに安心する。

もうバイト先はなくなっていたけれど。


東京旅の話はまた今度。
ボチボチさせていただきます。

鼎泰豊へ行くなら、是非予約を!


wai