【台北親子旅④】鼎泰豊で小龍包、永康街で雑貨屋めぐり | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

2011年7月、小学5年生の娘と行った台北旅行記です。

※当時のレートは1元=2.8円

 

この記事の続き。

 

 

【3日目①】 7月22日(金)

 

8:00 寝ているRを置いて、ホテルの周辺を散歩。

 

ホテルの裏はローカルな風景。

いつかこの家の中を見てみたい!!!

 

 

地元民の憩いの場所、公園では、太極拳をしているグループがいた。

 

のどかな風景に見入ってしまった。

 

 

ホテルの朝食がいまいちだから、外で食べよう。

 

台湾の有名な朝ごはん「鹹豆漿」というのが食べてみたくて、屋台を探すも売ってない。

 

仕方なく近くの屋台で豆乳「豆漿」を買う。

15元(42円)

 

 

ガイドブックに書いてあるように、台湾語で「トウチャン」と言ってみるも「え?」って顔をするおばちゃん。

 

本の写真を指指すと「とーちゃん」と発音を直された。

まさに、日本のお父さん、「とうちゃん!」と呼ぶ感じだった。

 

豆乳は苦手だったけど、飲みやすくておいしい!

 

9:00 ホテル出発。

 

MRT中正紀念堂駅下車し、南門市場へ。

 

 

南門市場

MRT「中正紀念堂」駅、2番出口をでて、すぐ右を見てください。そこに市場の入り口があります

 

ここは建物の中にある市場。

娘、においがダメで即、退場

 

この服は、昨日士林夜市で買ったもの。ふわふわで可愛い。

 

MRT台北車站から路線バス「信義幹線」に乗って「信義金山路口」下車

 

今度は東の市場へ

 

東門市場

MRT「東門」駅出口2を出て、目の前の交差点を渡り、そのまま信義路をまっすぐ行くと市場になります。金山南路一段と信義路二段の交差点一帯が東門市場です。金山南路側からも入れます。

 

 

臭いでぐったりの娘はセブンでアイス食べて休憩。

私はその間にぐるりと市場を回る。

 

あ~やっぱり、一人で来たいわ、と思う。


ショッピングをしたくて永康街を目指して歩いていると、偶然、小龍包の名店を発見!

 

 

鼎泰豊(ディンタイフォン)

 

MRT東門5番出口を出て直進。永康街を越えてすぐの右側。金石堂書店手前。

 

しかも、まだランチ前で空いている!

ラッキー

 

 

小龍包に、肉まん、酸辣湯、など。

567元(1,588円)

 

 

ここで初めて、娘から「おいしい!」の声が聞けた。

 

美味しいものに出会えてよかったね!

噂通りの美味しさで幸せだ。 

空いてたのもラッキー

 

 

時間帯によっては、ツアー客とかでも混み合うらしい。

 

 

 

あぁ、ずっと見つめていたい、ジューシーな小龍包ちゃん。

 

 

そして、永康街の雑貨屋さん巡りへ。 

これは女子にはたまらない。

 

チャイナ風味が好きな私は楽しくって仕方ない。

 

でも、あんまり物欲がないもので、お土産用雑貨だけ購入。

 

 

雲彩軒

 

永康街4巷22号。おしゃれでリーズナブルな商品が豊富な雑貨屋さん。

 

ここでシノワなブレスレットを6本セットで600元(1680円)

 

 

 この辺りの写真を撮ってないことに気が付いた。

 

結構歩いて疲れたので、一度ホテルへ帰ることに。

 

 

今日はとことんバス移動。

 

好きだな、ローカルバス。 

台北医大~行天宮までバスに乗る。

 

2日券買っててよかった!としみじみ。

 

  

慣れない国で、スマートに小銭を出すのは至難の技。

 

行天宮近くのスタバに入り、娘は一人で注文。

こんなチャレンジができるのも旅の楽しみ。

 

私はコンビニコーヒー32元(90円)を買ってホテルへ。

 

今日もしばし昼寝タイム。

 

南国都会旅は、ほんと、この休憩が大事!

 

1人だったら休憩しなかったと思うから娘に感謝。

  

wai

 

つづく。