私の丸秘健康茶 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

昔、よく通った健康食品屋さんに

『秘宝茶』が売っていて


秘宝

という名前に惹き込まれて購入したことがある。


購入時の大興奮とは裏腹に

悲しいかな、こういうお茶を飲みきったことがない。


そもそも、何に効いたのかわからない。


でも、再会したら買ってしまいそう。


 


さて、三年番茶を買ってから、

オリジナルブレンド茶を作ればよいのだと気づく。



体によさそうだが単品だと味がイマイチで放置しているものを合わせてみる。


番茶がベースだと飲みやすい。

なんとなく、体によいような気もする。


実家に帰省すると、どうしても食べすぎてしまう。

更に、必ずといっていいほど肌荒れを起こす。

ふるさとの空気?水?かわからないが、私には合わないようだ。


そんな時の助けになるように

私のブレンド茶を作って持っていこう。


前にタラの木茶を持っていき、不味いけど飲んだほうがよいよ、と母にすすめた。

しかし、次に帰省した時、そのまま放置されていた…あはれタラの木茶!


切羽詰まらないと、不味いものは飲めない。




今回は美味しくできた。

そのままよりティーパックに入れていけば飲みやすいだろう。



タラの木茶、松葉茶、三年番茶。


三年番茶を小さじ2
タラの木、松葉茶を小さじ1
でパックに詰めていく。


煮出してもよいし、急須でもよいし。


本当はタラの木茶を続けたいのだが

不味さに挫折して放置してきた。


使う量は少ないものの、これなら毎日飲める。


母にも試してもらいたい。


もう一つ、最近気になる健康食品(パウダー系)を購入した。

そちらはAmazonから実家に届く予定。


それも飲みだしたら、どれが体に効いたかわからなくなるけれど、それでもよいのだ。


健康への好奇心。

これが最も抑えられないこと。

サプリは避けたいので、

自然の力の探求が一番面白い。



ちなみに、良いとわかっていても

よもぎ茶はだめだった。

苦手な味は無理しないほうがよいと思う。


美白のために買ったハトムギ茶も、やはり味が苦手で放置している。


もう、全部ブレンドするしかないか!

すごい秘宝茶ができそうだ。


wai