【美白生活】コーヒーはやめることにした | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

シミ取りレーザーを受けに行った日の朝。

ちょうどコーヒーが切れていたので、朝の習慣のコーヒーを飲まなかった。

 

美容外科でカウンセリングを受け

シミと肝斑の話をされ、過去最高に

「このままではやばいな」

と危機感を覚えた。

  


肝斑について調べると、内服が重要らしい。

ということは、スキンケアはもちろん大事だが

食べ物の影響が大きいのでは?


美白のサプリを飲もうかな~

と同時に出てきたのが

 

「コーヒーやめよう」

だった。

 

IMG_20160723_134949958.jpg

 

一応調べてみると、コーヒーが直接シミに関係しているような情報はなかった。


それこそ毎日大量に飲むならともかく

1,2杯なら健康によい、美白になる的な記事も見かけた。

 

ん~、それでもなんとなく、コーヒーがよくないような気がしてならない。

私に関しては。

 


私のコーヒー摂取量は1日1~3杯程度。

 

過去に何度かコーヒー断ちをしたことはあったが、それは健康とかダイエットのためで

さほど効果も感じなかったので、いつの間にか飲む生活に戻っていた。

 

数か月続いた時もあったのだが、

旅行に出た際ホテルで

「こういう時はコーヒーよね」

と雰囲気に負けて終了。

 

コーヒーが本当に美味しいのか不明。

雰囲気で飲んでる節がある。

私は特に。

 

IMG_20160626_191827567.jpg

 

2年くらい前からだろうか、スタバのコーヒーがしんどくなってきた。


すごく胃にもたれる。


長年カフェモカばかり注文していたが

いつの間にか普通のコーヒーに。

またはシンプルなアイスコーヒーを選ぶようになった。


ただ、生活圏にスタバがないので、利用頻度が低く、さほど気にしていなかった

これも、老化なのかしら。と悲しく思っていた。


私より年上の友人も、スタバのコーヒーは飲めないと言ってたから、やはり若い人向けなのかもしれない。

 


日中コーヒーを飲めなかった日は、夕方に一息つきたくて飲んだりしていた。

すると胃が重く、モヤモヤしたまま夕食タイムに。

 

何かがおかしい。

と感じてはいたのだが。

 

肌は、腸相と深く関係しているという話はよく聞く。

消化力も落ちているようだし、私にはもうコーヒーがきついんじゃないか。

コーヒーが胃腸を苦しめているのではないか?

と思うようにはなっていた。

 


美容外科の帰り、ちょっとコーヒーでも飲みたいな、と思った。


と、同時に、これは本当に飲みたいというより

「ほっと一息つきたい」=「コーヒーを飲む」

になってるだけだと気が付いた。

 

まぁ、どうしても飲みたい時は飲んでよし、

というゆるゆるな感じで、コーヒー断ちを始めてみよう。

 

 

レーザーの翌日。

美白によさそうなお茶とサプリを買いに走った。


トラネキサム酸は医師の処方が必要なため

ドラッグストアでは購入できなかった。



美白といえば、ハトムギ茶とローズヒップティーでしょう。

ただ、ハトムギ茶、味が苦手なのよね。


あと、こういう安いローズヒップは意味がないらしい。
実をドライにしたタイプのお茶がいいんだって。



久しぶりにグリーンスムージーも飲もう。

ビタミンCが豊富なパセリで!

 


今の時期、パセリが高い!

春になればプランターに生えるのに!


キウイとバナナとパセリのスムージー

冬は体を冷やすので時々にしようと思うけど。

いちごもビタミン豊富だけど、お値段がかわいくないので却下。

続けられることが大切。

 

そんな感じで美白にいいものは何なんだー!

と熱中していたら、

コーヒーのことは忘れてしまった。

 

それに、買わなければ家にコーヒーないしね。

 

 

コーヒーを飲まなくなって3日目の夜、

なんともいえない不調に襲われた。

鼻の奥がつーんとして、風邪の前兆のような感じ。

 

翌朝には元に戻った。

もしかしたら、カフェインを断ったことによる好転反応なんだろうか?

よくわかならない。

 

 

今日、しみじみ、コーヒーをやめてよかったなぁと思った。

うまく説明できないが、体が喜んでいる感じがする。

 

昔、コーヒー断ちをしたときは、

飲みたいのを無理矢理というか、

頑張って断っていたのだが


今回は、本当に「もういいや」って感じで

身体から「やっと気づいたか~」と言われているようだった。

 

それでも飲みたくなったら、飲んでOKとは思っているけどね。

正直、「コーヒーを飲みたい」という感覚すらわからなくなったのだ。

たった数日なのに。

 

 

毎朝、惰性でコーヒーを飲んでいたが

今は加賀棒茶に。

丸八さんのは、ほんと美味しい。

 

この自宅用が近くのスーパーで500円くらいで売っているので助かる。十分に美味しい。

 

 

梅干し入れて、梅醤番茶にしたりね。

 

お茶でも十分に、ホッとできる。

 

私の場合はきっと『惰性と雰囲気』でコーヒーを飲んでいたのだ。

 

 

今までコーヒーセットを入れていた箱を空にして

お茶類をつめた。

コーヒーグッズは戸棚の奥に。

 

並べてみたら、こんなにお茶があったわ!

他に緑茶も。


健康にはよくても美味しくないものもあるけど

(タラの木茶とか、ハトムギ茶とか)



加賀棒茶、ペパーミント、ローズヒップなど

好きな味のお茶を楽しみつつ、

美白や健康によさそうなお茶も交えて飲んでいこうと思う。

 

もう一つ、これが最強じゃないか?と思われるお茶を頼んでいて、届くのが楽しみ。

どうか、美味しいお茶でありますように。


 

コーヒーをやめたことが直接シミや肝斑に関係するとは思わないけれど

胃腸のストレスを軽減することは、きっと美肌に繋がると思う。

 

どこまで続くかコーヒー断ち生活。

 

また何か体の変化があったら報告します。

 

残念なのは、最近見つけた素敵なカフェに行けなくなったこと。

居心地がよくて最高な場所だったんだけどなぁ。

コーヒーしかないのよね。


wai