微妙なバッグをリングハンドルバッグにリメイク | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

お義母さんのところにお芋をもらいに行ったら

一緒に渡されたのが資生堂のノベルティ。

花椿CLUBのポイントが貯まるともらえる物。

 

過去にも、ブランケットやメイクボックス、小物入れなどいただいた。

正直、ちょっと~という物もあるのが事実。

たぶん、対象年齢が高めだと思われる。

 

今回は、紙袋に入っていて、ふかふかしている。

何だろう?

 

じゃーん。

 


『花椿パイル織 

バッグ&ポーチ』

 

し、渋い!

 

でも、ちょうど、あったか素材の冬物バッグが欲しいなぁとは思っていた。

ただ、形がちょっとなぁ。

 

どうしようかなぁ…

と思っていた時、閃いた!

 

布ボックスの中にあったこれ!

ダイソーのバッグハンドル。




夏にこれでバッグを作ろうと思って買ったまま、放置していた。

 

持ち手をこれにしたら使えるんじゃない?

 

というわけで、適当リメイクスタート!



まず、タグと持ち手を外していく。



中のこれもいらないから、カット

あ、やっちゃった…
ボンドでくっつけちゃえ!


家庭用ミシンでは縫えないので、今回は手縫い。

 



ラッキーなことにパイル織のおかげで表は縫い目が隠れて目立たない。


 

じゃん。




このリングハンドル、腕にもかけられるから便利。




財布とスマホとハンカチくらいで出かけることが多いので、ちょうどいいサイズなのよ。

 



さて、もう一つ、ポーチのほうは

どう使うのかわからない作り。


ウエストポーチじゃないよね?


化粧ポーチとしては使いにくそう。

 

思いついたのは、車内のティッシュケース。

 



ティッシュがちょうどよく入るサイズ。

 

こちらはタグを取らず、カットのみ。


早速車にひっかけてみた。

これから冬だし、いいんじゃないかしら?

 


本当は、どういう使い方をするのか気になって探したけど出てこず。

 

メルカリで安く売ってます、というサイトしか出てこない。

 

たしかに、このノベルティ、若い方には敬遠されそうなデザイン。

 


画像では色が出にくいけど、紫に近いグレーみたいな色で内側が黄色。

 

私は結構好きかも。

 

早速、持ち歩いてみたけど、

ちょうどいい!

 

昨日まで夏まっさかりみたいなバッグ使っていたから、これからは、こちらをフル活用したいと思う。

 

本当に気に入らないならバイバイもいいけど

素材とか形とか、気に入ったポイントがあるなら

自分好みにリメイクもいいよね。

 

ダイソーのバッグハンドルが思ったよりよかったから、ウールとかベロア生地を買ってきて秋冬バッグ作るのもよさそう。

 

【リメイクいろいろ】