Tシャツの襟を広げる方法 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

先日、2017年のタイ旅でえみちゃんにもらったワンピースをカーディガン風にリメイクした。
 
次に思い出したのが、2018年のタイ旅。
 
これまた、えみちゃん経由でいただいた
パッタイの名店、ティプサマイのTシャツ!
 

 


 
後ろにはパッタイを作るおばちゃんのマーク!
 
あー、これ着てバンコク歩きたい。
ティプサマイに食べに行きたい!

 
こちらのTシャツ、生地がしっかりしているし
バンコクを思い出せるから
とても気に入ってるのだけど
 
首周りが微妙に、きつい!
そのため、あまり着る機会がなかった。
 
今年こそ、着たい!
 
そうなったら、
もう、やるしかない!
 
 
この襟を…
 
 
丁寧に分解。
 
 
ラッキーなことに、後ろ側は継ぎ目にバイヤステープが残っていたので、ほどいた縫い目に沿って縫うだけ。
 

手前は三つ折りにして、止める。
このクリップ、最近DAISOで買ったんだけど、めちゃくちゃ便利!
裁縫売場に売ってたよ。
 
しっかり、アイロンをかけて、と。
 
ミシンで縫ったら、出来上がり!
すっきりとした印象になった。
感動!
 
 
裾も長めだったので、7センチカット。
 
 
こちらも、三つ折りにして、アイロンをかけて、ミシンで縫う。
 
じゃん!
できた。
 
 
着てみた感じはこちら。
 
 
不思議だよね~
 
襟というのか、首の感覚で、着やすいかどうかが決まるって。
 
私はタートルネックは好きなんだけど、
その他の服は、首の圧迫感がない服が好き。
 
他のTシャツは、首周りがゆったりしたものばかり。



もし、首周りの窮屈さや、裾や袖の長さがネックで、着ていない服があったは、是非セルフリメイクしてみてね。
 
もちろん、自己責任で。
 
 
私はチャレンジしてみて、世界が広がったし
この夏着れる服が2着増えたから、とってもうれしい!
 

実は、このTシャツ、息子ももらったの。
さすがに、今では小さくなって着れない。
 
でも、かわいいから残したい!
 
何かいい方法ないかなぁ、と模索中。

wai