気に入らないのには理由がある。そこを変えればよいだけ。 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

生地は気に入ってるのに、着心地がモヤモヤする服、ありません?


着心地はとっても大事。


だから、たいして着てないけど、どうも着心地が気になるから、クローゼットから追い出した服があった。


捨てるには忍びなくて

クッションカバーにでもしようと、箱に入れていた。




クッションカバーを作ることなく、2年以上放置。


時々、思い出しては、もやっとしてた。



この服の気に入らないって、どこがだろう?


そこ、変えられないの?


そこを変えられたら、気持ちよく着れるんじゃない?


自分に問いかける。



改めて着てみてわかったこと。


首回りが気持ち悪い!

私に合わない首回り。


それと、袖。

中途半端な袖が苦手。


ということは、


首回りを心地よいラインに変えて、袖を切っちゃえばよくない?



どうせ、クッションカバーにでもしようと思っていたくらいだし、失敗しても問題なーい!



チョキチョキ。

チョキチョキ。


大胆に、勢いよく、チョキチョキ。




アイロン大事!


素人こそ、折り目にアイロンかけよう!

素人ほど、こういうとこ飛ばすのよね。そして、毎回失敗する。わたしのこと。




そして、ミシンで縫う。


じゃーん!


できた。

着心地は?



とっても、快適!


全然、違う!


ほんの少し変えただけなのに、こんなにも着心地変わるの?


そういえば、前もシャツの襟を取ったことあった。



その後、同じく、最近使ってなかった、ストールを引っ張り出してきた。


DAISOで300円のやつ。




大判!

この真ん中をチョキチョキ切って、ほつれないように縫うだけで




カーディガン風に変身!


夏に活躍しそう。
ちょっと寒いときに羽織れる。
軽くて持ち運びに最高!

あまりに、これがよかったから、もういっちょ!

タイでえみちゃんにもらったワンピース。
前に布団カバーに変えたのだけど、思ったより活躍せず…



でも、大好きな柄なのよ!

同じく、カーディガン風にしてしまおう!

じゃん!


友達に見せたら


派手じゃない?

私ならスカートにする。


いや、スカートより、こっちがいいのよ、私的に。


でも、確かに派手…


上からタイのカーディガンを重ねたら



いいかも!

ザ・化繊生地なので、暖かいの。

眠っていた生地が生き返るって楽しい!


使ってないのは、使いにくいから。
何か気に入らないから。

それを、使える形、お気に入りになるように変えるのもありだね。



探してみたら、眠ってる生地だらけ。

なんだかんだ、布が好きなの。

特にアジア生地。
大好きな東南アジアで買ってきた生地。

大好きだから、とっておきたくて、結局放置。

今年は命を吹き込むぞー!

また、いろいろ作ったらご報告します。

wai