【赤紫蘇ビネガー】蘇れ、からだ! | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

昨年は赤紫蘇を入れずに、梅干しを作ったが
今年はどうしよう?

迷う理由は、赤紫蘇の栄養素!
調べれば調べるほど赤紫蘇すごい!
となったから。

野菜の中でトップクラスのβカロチン含有量、ビタミン豊富、アントシアニン等々
調べるといろいろ出てくる。

そして、関口絢子先生のこちらの動画を観て、すぐに作りたくなった。説明も素晴らしいので是非ご覧ください。

何より、先生が艶っぽくて美しいから、説得力ある!


紫蘇の蘇は、蘇りの蘇!

蘇生力すごそう!

しかも赤紫蘇の赤は血の色。

絶対に体にいいやつやん。

作らずにはいられないわ!

ナイスタイミングで、赤紫蘇発見!
約300gで398円だった。

先生の動画では赤紫蘇150gだったので、倍量にして作った。

作り方は動画にあるが、一応簡単に手順を紹介したい。

赤紫蘇をよーく洗う。


300gに対して1㍑の水を沸かし
沸騰したら赤紫蘇を入れて煮る。


赤紫蘇の赤が溶け出していくので、紫蘇は緑になっちゃうのよ!びっくり。


紫蘇は色が抜けたら取り出して。


あとは、ひたすら煮詰める。

動画では15分くらいとあったが、私は30分くらいかかった気がする。

1000㍑が200ccになるまで煮詰めた。

火を止め、お酢を900cc~1㍑入れる。
大きな瓶のお酢が900ccだったのでね。


酢を入れることで、化学反応が起こり
鮮やかな赤色になる。



最近、パイナップルビネガーとか梅ビネガーとかで、お酢の空瓶が結構出たので、それをとっておいて、今回使った。

他にワインなどのお酒の空瓶も重宝するので、取っておいてる。


赤紫蘇ビネガーと言っても、ご覧の通り、お砂糖が入ってないので、お酢として使える。

1日大さじ1、摂りましょう!

もちろん、ジュースにしてもOK。

私は、パイナップルビネガー+赤紫蘇ビネガー+炭酸水で飲んでいる。

昨日は、のどが乾きすぎて、赤紫蘇ビネガー+炭酸水で飲んでみたけど、甘味なくても美味しかったよ。



関口先生のすごいところは、煮出した赤紫蘇の使い道も紹介してくれてるところ。

私も一気に作っちゃった。

赤紫蘇と生姜の佃煮。

材料はこちら。動画よりお借りしました。
こちらは赤紫蘇150gでの調味料なので、私は少し多めに入れた。


紫蘇はみじん切り、生姜は千切りにする。

ゴマ油で炒めて調味料入れるだけだが、先生のレシピでは味が物足りなかったので、私は鰹節を一握り入れた。

ご飯のお供にぴったりな一品。

赤紫蘇のシーズンは今だけ!

煮詰めるのが手間だけど、あとは、簡単なので是非作ってみて。

毎日適度にお酢を摂って、梅雨と夏を乗りきりましょ~♪