台湾パイナップルでパイナップルビネガーを作ろう | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

一番好きなフルーツ

 

それは、パイナップル。

 

店頭に並ぶ台湾パイナップルの誘惑。

台湾パイナップルは、とにかく、甘い!

そして、余すとこなく食べられるのがいい。

 
おすすめの切り方はこちら

 

 

 
 
そのまま食べてもいいけど、せっかくだから、パイナップルビネガーにしてしまおうか。
 
消化酵素もたっぷりだし、これからの季節にぴったり。
 
材料は3つ。
 
パイナップル  500g
お酢(今回は黒酢)500cc
きび砂糖(氷砂糖が一般的)300g
※砂糖も通常500gだが、台湾パイナップルは甘いので、少し控えめにしてみた。お好みでどうぞ。
 
 
台湾パイナップルのカットからスタート。
 
 
パカッと割ったら、蜜だらけ!
 
 
使う分と食べる分にわける。
 
 
消毒した容器にいれるだけ。
 
 
一週間くらいでできるらしい。
 
 
 
残った皮は、生ゴミコンポストに投入。
こういう生ゴミの多い時、すごく便利。
 
 
 
キッチンの下の棚に、梅干しやビワ葉エキスなどと一緒に保存。
 
 
一週間後、いただきまーす!
 
市販の炭酸水の変わりに、クエン酸と重曹で炭酸水を作ってまぜまぜ。

 
さっぱりしていて、おいしー!
 
パイナップルビネガー最高!
 
 
 
以前作って、特に美味しかったのが、柚子ビネガー。
それから、フルーツビネガーにどはまり。
ほんと、簡単に作れるから、自家製がおすすめ。
 

 

 

 

今年は梅も、たくさんビネガーにしたいと思ってる。
 
 
旬の果物が手に入ったら、フルーツビネガーにしよう。
お酒もいいけど、運転気にせずいつでも飲めるビネガーは、最高のドリンク!
 
これだけ砂糖入ってたら、痩せないと思うけど。
ちょっぴり、パイナップルの消化酵素パワーに期待してる。

思う存分、台湾パイナップル食べたいな~

その後、台湾パイナップルでお酒も作ったよ。
 
wai