生ゴミコンポストがキッチンをおしゃれにしてくれた | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

楽しみにしていたものがついに届いた!


じゃん!



生ゴミを堆肥化してくれる
コンポストバケツ!

商品名ボカシコンポスト

菌ちゃん先生がおすすめしていた生ゴミのリサイクルがきっかけで購入。

土に混ぜる方法もあるけど、こちらは楽チン!
バケツにどんどん生ゴミを投入するだけ。



中を開けると、ザル状のしきりがあり、液肥が下に落ちるようになっていた。

あと、カップも付属品。

待ってましたよ、バケツが来るのを!
わが家の生ゴミたち。
たけのこの皮とパイナップルがたっぷり。

しかし、説明を見たら、生ゴミは水気のないほうがよいらしく、少し日に当てて水切り。


さてさて、生ゴミは直接入れてもいいけど、コーヒー粉もあるから、目詰まりしたら嫌。

新聞紙を敷いてから入れることに。


と、もうひとつ、一緒に買ったEMぼかしを忘れずに。

こちらは発酵促進剤。
生ゴミと混ぜて使う。

菌ちゃん先生のとこで売ってるのとだいぶちがったけど、まぁ、いいか。


これを先に入れておく。


そこに、水切りした生ゴミをドサッ!

さらにEMぼかしを混ぜ混む。
量は適当。


そして、ビニールで蓋をして、なるべく空気と接しないようにしたら、蓋をする。

ビニールの上には、生ゴミとぼかしを混ぜる用しゃもじを置いておいた。

蓋の上にはぼかし。
いつもゴミ箱がある場所に鎮座。

黄色、結構可愛くない?
黄色にしてよかった!

キッチンに馴染む!
黒にしなくてよかった~

ただ、ひとつ問題が…

生ゴミがある程度バケツに溜まったら、蓋をして2週間くらい放置するらしい。

その2週間の間に出る生ゴミ、どうしましょ。

つまり、バケツは2個必要ってこと!

2個は悩むわ~

その間は、土に混ぜ混ぜしようかな。
さすがに2個もバケツいらない気がするが。

投入期間はキッチンに置き
発酵期間は物置に置く

それでもよさそう。

 

できた肥料はこんな風に使える


ボカシコンポストの説明書も載せておきます。

白カビはOK!
黒カビ、青カビはNG!

生ゴミコンポストバケツの使い方がわかりやすいサイトを見つけたので、参考にどうぞ。


思ったよりおしゃれだったので、大満足!
どんどん発酵してちょうだい。
液肥ができるのが楽しみだわ。

wai