今年こそ自然農法スタートしたい!①土を買う | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

羽咋市のコスモアイルで、奇跡のリンゴの木村秋則さんから微生物農法、自然農法の話を聞いて、早15年である。


重い腰が、ようやくあがってきた。


 

 


きっかけは、年末に会った友達との会話。


彼女は羽咋市で自然農法の研修を受け、家庭菜園で実践している人。

研修だけでは実践が難しいと悟り、様々な先生の教えを学び、試行錯誤してきたので、この方面の知識が、ものすごく広い。


そんな彼女が「子供のいる方なら!」と、すすめてくれたのが菌ちゃん先生こと、吉田俊道さんの農法だった。

 

 

 

 

冬の間、菌ちゃん先生の本を読んだり、プランターで生ゴミ肥料を作ったり、少しだけトライ。




しかーし、問題は、実際に野菜を植える花壇の土。


全く栄養のない砂質なのだ。

雑草さえ、小さくヒョロヒョロ。


そこに、何か植えたとしても、栄養がないのと日当たりもいまいちで育たない。


栄養のない土地で無農薬農法、自然農法をしても意味がない。

まずは、土作りから!

と菌ちゃん先生。




やっと春らしい日が続き、気持ちが固まったので、まずは、土を買いに出掛けた!


町のシルバー人材センターが販売している土壌改良材を買ってきた。



販売日はかなり過ぎてるが、まだ残ってるかな?
電話したら、購入できた!

50キロで1000円。

「ミミズがいっぱいいるよ~」と言われた。
ミミズは土を肥やしてくれるから、ウェルカム!


花壇の土をまるっきり入れかえたかったけど
元々の土に鋤き込めばOKとのこと。
砂でも大丈夫と聞き、ホッとした。


少しだけ砂を移動して、穴を開けておいた。


そこに、ドドドーっと土壌改良材を入れた。


いい感じ!
大きな木片も入ってる。
このままでいっか。


シャベルで混ぜ混ぜ…
なかなかの力仕事だ…


わーお!

花壇が土っぽい色に変わった!


見比べてみて。

左は、混ぜ混んだもの、右の花壇は元々の砂。
色が違うよね!


さて、これから何を植えるのか悩む。

花もいいけど、自然農法の一歩として枝豆とか植えてみようかな。
どんな土でも育つっていうし。


しかし、この土壌改良材。
栄養は乏しいという。

栄養は追肥してね、と言われた。

今回、肥料は菌ちゃん先生式に、
生ゴミで作りたいと思う。

生ゴミ肥料は、プランターで作ることもできるけど、やってみたら手間がかかって大変だった…

ので、これを購入!
生ゴミコンポストのバケツ。
買ったのはこれではないけど、こういうやつ。

昨日注文したので、まだ届かないけど。

生ゴミで肥料作れるって、すごいと思いません?
生ゴミが肥料に回れば、ごみの匂い軽減になるし、ゴミも減る。

私がこれを買ったのは、生ゴミコンポストを使ってる友達からの一言。

「生ゴミコンポストから出てくる水分(液肥)があるんだけど、それも肥料に使えるのね。

観葉植物にかけたら…

観葉植物がめちゃくちゃ元気になったの!
あれはすごいわ」

やってみたい!
わが家の元気のない観葉植物も、元気になるかしら!?試してみたい。

買ってから、生ゴミを入れ続け、肥料ができるまでに1ヶ月くらいかかるようだけど、待つのも楽しみ。

庭がある方、ガーデニングしている方なら、生ゴミで肥料作るのもおすすめ。

あと、こんな方法もあるよ。
よかったら参考にしてね。


wai