びっくり!ゴミが臭くなーい! | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

今朝、ゴミを出そうと大きなゴミ箱をパカッと開いて気がついた。


あら?

ゴミが臭くない! 

嬉しい! 



冬場はいいとして、暖かい季節になると、何がいやって ゴミが臭くなること! 


比較的ゴミの分別にゆるい地域なので、資源ごみ以外は可燃ゴミとして出せる地域。  


ティッシュ、紙くず、ビニール、いろんなものをひとつのゴミ箱にまとめて、週に2回ゴミを出すことができる。


冬の間は、大きな袋一つを週に一回出していた。 

わが家のゴミ量的に週に1回出す程度で大丈夫。


なんだけど、夏場はゴミ箱周辺の臭いに耐えられなくて仕方なく、週に2回出している。


ビニール袋に余裕があるから、本当は週に一回でいい。

でも臭いから、ゴミ捨てに行く。

これが10年来の習慣だ


前記事に少し書いたが、菌ちゃん先生の影響で生ゴミで肥料を作ろう!と思い立ち、ここ一週間程実践していた。



生ゴミ(肉・魚以外)を細かく刻んで、EMぼかしをふりかけ、袋やタッパに入れて冷蔵庫で保存しておく。




適度な量になったらプランターの土に混ぜて、その土を日影で1ヶ月熟成させる。

すると、栄養たっぷりの土ができるのだという。



生ゴミが出るたびにそうやって、貯めておくようにしていたら、今朝のこれ。


生ゴミがないだけで、ゴミが全然臭くない! 


確かにそうだ。


チラシを刻んで捨てたって匂いはしない

鼻をかんだティッシュだって、悪臭はしない 

あと何がゴミなんだろうね…

お菓子の袋とか。


とにかく、食料品関係のゴミを除いたら、ゴミはほぼ無臭である


もし生ごみを肥料化させることが習慣となったら、この夏のゴミは臭くないんじゃないかな!?


それは夏が来てみないと分からないけど、密かに期待している。

夏もゴミ出しは週一でOKになることを。



とにかくゴミに携わる主婦としては、ゴミが臭くないっていうことは嬉しいよね!


ゴミが臭くなければ虫もやってこないしさ。


ゴミ袋の消費も減る。

有料だもんなぁ、ゴミ袋。

私の町は1回50円。


あなたの地域はどう?

今はゴミ出しが無料の地域のほうが少ないんじゃないかしら。



快適なゴミ捨て生活が来ることを願って、生ゴミコンポスト生活を、極めたい。


生ゴミ刻むのも、なかなか楽しい!



土に入れる方法は、手間がかかるので、

生ゴミをポンポン入れられる、生ゴミコンポストバケツが来るのが、とにかく楽しみだ!


そして、届いたよー!可愛いのが!


 

 

 

 

バケツを使わず簡単に生ゴミ堆肥作りができる方法を紹介した動画もある。これができる人はこれでいいと思うわ。とてもわかりやすい動画。



菌ちゃん先生の本

wai