台湾パイナップル酒を作ろう | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

旬。

梅も赤紫蘇も、今が旬。

栄養がたっぷり。

「今のわたし、ベストコンディションよ!
食べてちょうだい!」

って言ってるイメージ。

自然界の法則の中でのベストな状態。

野菜よりフルーツがわかりやすいかも。

ということで、
選んだのはパイナップル!

特に甘い台湾パイナップルで、パイナップル酒を作ることにした。

ビネガーが美味しかったから、お酒も美味しいはず、と期待して。
残念なことに
まるごと1個買いたかったのに、売っていなかった。
少し前までは、よく見かけたのに!

カットしたパイナップルは、お酒を作るにはちょうどよい量かも。


材料

台湾パイナップル(少し皮も入れる)  300g
レモン 半分
氷砂糖  150g
ホワイトリカー  600cc

レモンは、防カビ剤不使用とあったけど、国産ではなかったので、皮はむいて使用。

今回はホワイトリカーが600ccあったので、それに合わせた量。

容器にぴったりだった!

台湾パイナップルと氷砂糖、レモンを入れて
ホワイトリカーを注ぐだけ。

容器は洗って、熱湯を振りかける程度で。
リカー注ぐしね。


爽やかな色合い!
きれい!


果実は2ヶ月くらいで取り出したほうがよいらしい。

お酒の飲み頃は3ヶ月~。
梅酒より早い。


これからも、旬なフルーツ見つけたら、果実酒にしてみよう。

ちなみに、今年の梅酒は
ホワイトリカー×黒糖と
ブランデー×氷砂糖で作りたいなと思ってる。

ブランデー梅酒美味しいらしいね!
楽しみ~。

アマゾンで買った梅よ、早く届け~