【冬至】簡単柚子レシピ4選 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

先日、お友達とおしゃべりしていた時

柚子の話になり、「今年は柚子で何作った〜?」と盛り上がった。


私が超おすすめしたのはポン酢。

1ヶ月寝かしていたのを昨日解禁したけど、めちゃくちゃ美味しいよ、自家製ポン酢。



お友達は「酵素ジュースにしたわ」と。


それがあったか!

すっかり忘れてた、酵素ジュースのこと。


あー、私も酵素ジュース作りたかった!

誰か柚子くれないかな、と思っていたら、昨日ひょんなところでいただいた。



ラッキー!


よし、酵素ジュース作ろう。


冬至の柚子仕事のはじまり、はじまり。




柚子の酵素ジュース

酵素ジュースの基本は簡単!


果実:上白糖が1:1.1


1キロの果実:1.1キロの砂糖

その計算式を覚えておけば果物や容器の大きさに合わせて作ればOK!


柚子はまるごと使う。
後で濾すので、種も入れた。

ざくざくカット!


消毒した容器の底に砂糖を敷いて
ゆずと砂糖と交互に入れていく。
最後は砂糖で蓋をするイメージ。


蓋は、キッチンペーパーと輪ゴムで。
息ができるように。

水分が出てくるので、一日一回素手で混ぜる。
常在菌が混ざり合い、自分に合った酵素ジュースができあがる。らしい。家族みんなで混ぜるとよいとか。

全体的に溶けて、泡がぷくぷくしてきたら出来上がり!1〜2週間かな。


冬はどうかな〜
なるべく暖かい部屋に置いてあげたらいいのかも。

飲むのが楽しみ!


柚子ビネガー2種類

柚子でダイエット的な本を図書館でみつけた。

ということで、痩せるのを期待して、果実酢を作ってみよう!


分量は適当。


柚子の重さと、酢の量を同じくらいにして

半分くらいのお砂糖を加えただけ。


ちょうどオリゴ糖があったので、1つ目は

砂糖の代わりにオリゴ糖で。


参考にならないけど、適当レシピ。

酢が足りなくて少し少なくなってる。できれば同量で。


ゆず 230g

米酢 200cc(理想は230)

オリゴ糖 120cc



オリゴ糖を白砂糖にしたバージョンも一瓶作った。


柚子のお酒

容器の消毒にホワイトリカーを出してきた。


あら、じゃあ、果実酒もできるんじゃない?


こちらも、適当レシピ。


ゆず 200g

砂糖 60g

ホワイトリカー ひたひたに



出来上がったのがこちら。

約1キロの柚子が大変身。




柚子大根


モモかあさんのレシピで作った柚子大根。





材料と作り方は記事からスクショさせていただきました。



モモかあさんの柚子大根レシピ





結局、全部使ってしまったので、ゆず湯には入れないのだけど。

柚子の色は元気が出る色。
ビタミンカラー!


冬至から徐々に太陽は強く明るくなっていく。

夏至に向かって、私達も元気になっていく時期。

落ち込んだときは柚子を眺め、柚子をいただき
幸福度を高めていこう。

wai

ビタミンCたっぷりの柚子は、女性の味方。

1ヶ月前に作ったけどゆず茶もおすすめ!