【柚子60個!】大量消費5レシピ | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

毎年この時期にいただく柚子。


「ゆず湯にどうぞ」

とお義母さんから渡された柚子。


60個超え!




毎年いただくものの、不意に届いたので、心の準備に2、3日かかった。

残念なことに、ゆず湯にすると、肌がピリピリするのでお風呂には使えないのだ。
1個だけそのまま入れたら大丈夫だったが、香りは楽しめなかった。


無添加、無農薬だから、安心して使える柚子。
美味しくいただきたい!
使い切りたい!


今回私が60個以上の柚子を使い切ったゆず湯以外の方法をお伝えしたい。

レシピ①ゆず大根漬け




大根  小1本(500g)

柚子  1個

カンタン酢 適量 

塩  少々

鷹の爪、昆布 少々


①ゆずの果汁を絞り、皮は細かく切る。
なるべく、白い綿は削いで捨てる。苦いので。

②大根は食べやすいサイズに切り、塩をまぶしておく。少ししたら出てきた水を切り袋に入れる。

③袋に他のものも全て入れ、よく揉み込み冷蔵庫へ。味が馴染めばOK!


すごく簡単で、夕食の一品になるのだが
難点がある。

大根一本に対して使う柚子が1個で、全く消費にならない。

1、2個もらった時にはおすすめ。

その後、カブでも作ったが、とても美味しくできた。

残り 59個

レシピ②ゆず茶、ゆずジャム


女性ならこれ!
風邪予防にもオススメのゆず茶。


参考にさせてもらったのはてふてふさんのレシピ



柚子 500g(11個)
砂糖(きび砂糖) 500g

①柚子は果汁を絞り、種を取り除く。
皮は細かく切る。



②果汁と皮をあわせて500gになったら、砂糖を混ぜ合わせる。


③鍋に入れて加熱する。
アクが出てきたら取り除き、透明感が出たら瓶に移す。15分くらい加熱したかな。


瓶は消毒しておこう。
入れた後、蓋を閉めてひっくり返して冷ます。
保存は冷蔵庫で。


ジャムとして使ってもよいし
ヨーグルトに入れたり
お湯に溶かしてゆず茶としても。


残 48個

まだ減った感じが見えてこない。

レシピ③超おすすめ!ポン酢


私が一番オススメしたいのは、ポン酢作り。
昨年作ってみたら美味しくて感動したのだ。
今年はたっぷり作ってみよう。


参考にしたのは、こちらのレシピ。



容器に合わせたので、少し量を増やしている。

【一瓶分】
柚子果汁  150cc(約12個分)
醤油   225cc
昆布、鰹節 7g

①柚子を半分にカットして果汁を絞る。

余った皮は、いい香りがするので、家の各所に置いて1日だけ香りを楽しみ、その後捨てた。
活用できる方は是非活用を。


②消毒した瓶に全て入れて、冷蔵庫で保存。
1ヶ月後、昆布と鰹節を取り出し、ポン酢として使う。

めちゃくちゃ簡単だったので、3瓶分作ったわ。

ゆず茶より、確実に消費するのがポン酢。
冷蔵庫で半年くらい保存できるみたい。
ポン酢にしてからおすそわけするのも喜ばれそう。


これで30個以上の柚子が消費できた。

残 10個 
やっと終わりが見えてきた!

レシピ④ハンバーグのソース!


ハンバーグを作った日。
びっくりドンキー風にしようとこちらのレシピで作った。



ソースに、ミカンジュースまたはミカン果汁30ccを入れるのだが、代わりに柚子果汁を利用したら

バッチリ!
美味しかった(^o^)

使ったのは1個だけでしたけどね。

残 9個

友人におすそわけ


柚子は好き嫌いがあるので、必ず好きか確認してあげよう。

ちょうど会う予定の友達が柚子好きだったので、柚子8個とできたてのゆず茶を一瓶プレゼント。

このくらいなら料理やお風呂に使ってもらえるかな。



残 1個

レシピ⑤ゆず梅酒サイダー


最後の一個は、果汁を絞って。


6月に作った黒糖梅酒の炭酸割に入れてみた。




梅酒とゆずも合う。


6月に黒糖で作った梅酒は飲み頃になっていた。

美味しい!

来年も黒糖で梅酒を作ろうと思う。


氷砂糖で作った梅酒はまだ試飲していない。

もう少し寝かせてみようかな。


残 0個



断る勇気


今回はだめになる前に全て使い切った柚子。
がんばった、私!
ここまでくるのに10年かかったけどね。
もう、梅も柚子もウェルカムだ。対処方法バッチリ。

寒い時期とはいえ、油断するとカビてしまったりするから、なるべく早く使ってしまいたい。

お魚を食べる家なら、焼き魚に添えたりもできるよね。

グリーンスムージーに入れてもいいし
サラダのドレッシングにも使えるだろう。
レモン代わりになると考えるとレシピが広がりそう。


もし、私のようにドドーンともらったなら、ドドーンと使えるレシピで使っちゃおう。



週末用事があって、お義母さん宅に行ったので
「柚子ごちそうさまでした。全部使い切りました」
と意気揚々と伝えたら

「まだたくさんあるのよ。
いる?」

そこはもう、ご遠慮いたしました。

使えないなら、食べきれないなら断る勇気、
それも必要だ。

中島菜も苦手なのでお断りした。
大根とカブはありがたくいただいた。

wai