嬉々として。台湾パイナップルケーキと博多通りもん | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

時々、お菓子がわーっ!と集まることがある。

 

最近もそう。

 

旦那さんの出張土産は、

博多通りもん。


珍しく私がリクエスト!

 


福岡なら、これがいい!

 

大、大、大好き!

博多通りもん。




ミルク餡っていうの?

こういう系のお菓子が大好物。


まえに仙台のお友達が送ってくれた

ままどおるも似ているかも。

これも美味しいのよね。

 

 

 

 


おいし~!

幸せ。

 


そしたら、久しぶりに台湾から

パイナップルケーキがキター!

 

しかも、初めて見るやつ。

 


会社で配られたから、1個だけね。

 

高級そうなパッケージ。

期待できそう。

 

調べてみたら、なんと!

台中の宮原眼科に売っている

日出のパイナップルケーキだった。

 

台中の記憶が蘇る。

 

宮原眼科の一角


パイナップルケーキがきたことがうれしいのには、理由があって。


その数時間前に、台中に一緒に行った友達と久しぶりに電話で話していたの。

「あちこち自由に行けたあの頃、ほんと楽しかったよね~」

と思い出話に花が咲いていた。

 

その時に、私の中に「台湾旅」というワードが浮かんで。

台湾にも一緒に行ったなぁって思った。

 

それは会話には出さなかったけど。

 

そうしたら台中からのパイナップルケーキがやってきたのよ。


前にあったバンヤンツリーシンクロに近い感じかも。

私たちの意識は、どこでどう繋がっているのか不思議だわ。


 

宮原眼科の目の前にあったホテルに泊まったこと

宮原眼科が混みすぎてて、中に入る事ができなかったこと

 

あれからもう、3年たつのね。



ポンと一個だけ届いたパイナップルケーキ。

 

くださった方は台中の方のようで。

あののどかな時間の流れる台中の町で育った人が

能登にお仕事に来ているのかと思うと不思議な気持ちになった。

 

台北も好きだけど、都会でありながら穏やかな空気に包まれた台中は旅するのにちょうどよい町だな、と思った。



 

17とは、パイナップルの品種のことらしく

甘味が強いパイナップルケーキとネットにあったけど、さっぱり系。

 



餡は硬めで、繊維もしっかり感じる系。

外側はほんのりチーズ風味を感じる。

上品な甘さのパイナップルケーキ。

 


パイナップルケーキもコロナ前はよくいただいて

「もうお腹いっぱいだわ」くらいの強気に出てたけど

 

コロナ禍になりいただくこともなく

半ば飢え気味に。

 

また食べ比べする日が来るかしら。




先日、金沢のクロスゲート内の台湾小籠包が食べられるお店に行った時。



会計時、

パイナップルケーキが売っているのを発見!

 

「おー食べたい」と思ったものの買わなかった。

 

マンゴーミックスだったかで、そりゃあ美味しいだろうけど

私は王道のパイナップルケーキが食べたかったから。

 

どうやら、日出のパイナップルケーキはネットで買えるらしい。



 

まだまだ台湾への道は遠い。

たまにはネットで買うのもいいかも。

 

 

 

 

 

久しぶりに台湾の布を出してテーブルに敷いてみた。


布も買いに行きたいわ。



博多通りもんとパイナップルケーキで

幸せな朝でした。


wai