【秋分の片付け】キッチンのシンク下とハチの巣 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

今年から季節の変わり目に大掃除をしようと決めた。わかりやすいからね。


迎えた秋分の日。


今回、気になったのが、キッチンシンクの下!



調味料おきっぱは、使いやすいのでよいのだが、

右部分(掃除道具や花瓶等)がぐちゃぐちゃで、収納を整えたかったのだ。


とりあえず、全部出して、シートを捨て、拭き掃除。



サイズを測定して、コメリへGO!


こちらの2つを購入。



2500円くらいだったかな?

調味料側のも買ってしまった。




せっせと組み立てる。








いい感じ!



掃除に合わせて、物の移動したら、キッチン全体がすっきりした。




もっと快適になりそう。

それは、ぼちぼちとやっていこう。



DAISOで買った、チューブ類を整理するやつ。


我が家のチューブ、いつもこんな感じに総倒れだ。


これで、スッキリ!


次はメイクボックスの整理。



使っていないファンデーションなど、一気に捨てた。

おかげで、今までよりふた回り小さな木のボックスにぴったりに。



スキンケアの試供品を、瓶にまとめてみた。
ここにおけば目について使っていくかな、と。


まだ、レンジフードの掃除はできてないのだけど、9月中にしようと思う。

秋分の日、ふとカーポートにある蜂の巣を確認したら
バカでかくなっていた!

びびったものの、アシナガバチだし、冬になったら処分しようかと思っていたら

今日、旦那さんが撤去。

大小2つだと思っていた蜂の巣。
実は3つあった。


蜂も11匹出てきたようで、サヨウナラ…


巣や蜂を片付けていた時、親分が帰ってきたようで…


みつからない巣を探してウロウロ…

ちょっと切ないシーン。


もしも、人間だったら…って思うとね。




お疲れ様のごほうびは、七尾のICOUさんのプリン。

ほどよく固めで、私好み。



春分よりも、秋分のほうが、より掃除に適した季節と判明。


冬至はかなり気合いいれないとできなそうだが。


今年は、気になってた床も大掃除&ワックスできたから、大満足。

和室の冊子部分などもきれいにできた。



階段も、二階の廊下も完了!



各部屋は、ぼちぼちやるかな。



先日見つけた不思議な雲!
超長いの。飛行機雲よね。
龍のようだけど、顔が鳥っぽい。しかも笑ってて可愛い。


今年も気づけば残り3ヶ月!

気持ちよい空間ですごしたいものです。


wai