【バンヤンツリーバンコク】いつまでもキレイと思うな高級ホテル | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

【4歳息子と二人旅】
タイ・バンコク5泊6日間の旅

 2017年4月。息子4歳の初海外旅行。昔から憧れていたソンクラーン(水掛け祭り)を体験する旅。
バンコク在住のお友達のエスコートで今までと違うバンコクを楽しむことができてラッキー!

【日程】
1日目 羽田⇒バンコク (ミンブリー泊)
2日目 ミンブリー市場、ルーフトップバー『moon bar』(バンヤンツリー泊)
3日目 ソンクラーン、ルーフトップバー『オクターブ』(センターポイントシーロム泊)
4日目 チャイナタウンお宅訪問、アジアティーク (センターポイントシーロム泊)
5日目 ワット・ポー、水上レストラン(ミンブリー泊)
6日目 バンコク⇒羽田⇒能登
 

 

 

この記事の続き


 

 

えみちゃん宅から約1時間タクシーに乗り、たどり着いたのは、バンヤンツリーバンコク。

Banyan Tree Bangkok


かつて、スパやバーでお邪魔する度

いつか泊まりたい!とずっと思っていたホテルである。

 

 


ソンクラーン時期はタイ人はどこかへ旅行へ行くが、海外からタイに来る観光客が多い時期。

 

ホテルもこの日しか予約できなかった。

 

逆にこの日だけ空いていてラッキー。

 

 

hotel.comで事前に支払いも済ませていたので、チェックイン時は、印刷したバウチャーとパスポートを見せるだけでいい。

デポジットにクレジットカードを出した。

または現金1000B(32000円)を預ける。

 

謎のウェルカムドリンクと、タイらしいジャスミンの花輪に気持ちが踊る。

 

スタッフさんの英語での説明は、全くわかなかったが、Wi-Fiのパスワードが分かっただけよかった。

 

 

お部屋は42階。

廊下からすさんだ感じがする。

古さを感じる。

思ってたのと、ちょっと違った。

築年数も経ってるしね。

 

いつまでも きれいと思うな 高級ホテル。

である。

 

チェックイン時の詳しいレポはこちら

 

 

えみちゃんと離れ、かなり緊張していたんだろう。

 

部屋に入るなり、カードキーが刺さらない?電気がつかない?とパニックになった。

単に、刺す方向を間違えていただけなのだ。

 

普通なら、裏表試してみるだろうに、その余裕がなく、

「フロントで聞かなきゃー」とすぐにフロントへ降りた。

 

スタッフさんに笑われながら説明を受け、緊張がほぐれる。

 

あー、笑いって大事。

 

部屋を散策。

ホテルやスパの案内ファイルがボロボロで切ない。

マッチも湿気ていてアロマポットを炊くことができなかった。

 

こういうところは、フレッシュであってほしかった。

 

窓際に置かれたソファがお気に入り。

ここで日が沈むまでゆっくりするのもいい。

 

夕方まで時間がたっぷりあったので

水着に着替えてプールへ向かった。

 

ここでもまだ緊張しているようで

入り口に積みあがっているタオルに全く気が付かず

 

「みんなどこからタオル持ってきたの?」

とキョロキョロするが、タオルを見つけることができず

結果、スタッフさんにタオルをお願いした。

 

帰る時、ようやくタオルの山積みを発見した。

 

 

90%白人。

 

みんなまぁ、くつろぎ上手といいますか、日焼けが好きといいますか。

 

そんなに焼いたら痛くならない?と心配になってしまう。

白い肌の人のほうが赤くなってひりひりしそうだけど、痛みに強いのか?

痛みより、日焼けが大事なのか?

疑問しか浮かばない。

 

 

太陽に近いプール。

光がまばゆくて気持ちいい。

 

バンコクが見渡せるプール。

ここで夕日を待つのもありだな、と思う。

 

 

プールを出て着替えた後、少し、近所を歩く。

猛烈な暑さで、100M先のセブンが限界だった。

 

そして、楽しみにしていた、ルーフトップバーへ繰り出した。

 

このホテルに泊まって、部屋から気楽にルーフトップバーに行く。

という夢があったのだ。

 

白人でごった返すバー。

 

息子と二人だとそんなに長くいられるものじゃない。

 

それに、お腹もすいてきた。

 

19時、ムーンバーで満月を拝みつつ、部屋に戻った。

 

 

 

 

まだ19時だし、電車に乗ってレストランのあるところへ行こう。

 

 

電車に乗り、ターミナル21というなんでもありそうなショッピングセンターへ入った。

 

あまりに店が多いと逆に選べないし、息子は疲れ気味。

 

結局、ケンタッキー。

 

92B(300円)

 

タイに来て、ケンタッキーか・・・

げんなりする反面、助かったとも思う。

 

でも、世界中にあるファストフード店は、困ったときの友だ。

 

そういえば、娘と台湾行った時も、台湾フードがダメな娘とケンタッキーいってた。

 

 

 

 

昼寝をしたとはいえ、プールにも入り、疲れたのだろう。

うとうとしている4歳児。

電車は厳しいのでタクシーでホテルまで帰ろう。

 

ここでまた、方向音痴炸裂。

 

え?え?え?

どの方向のタクシーに乗ればいいの?と

うろうろしていたら、見かねた女性が声をかけてくれた。

 

ストレートなロングヘアからいい香りのする若い女性だった。

タイに行くと、黒髪ロングっていいなーって思うのは私だけ?

急にタイのシャンプー買ったり、トリートメントしたくなったりする。

 

これもタイマジックか。

 

道で声をかけられて怖い思いをしたという話もよく聞くけど

基本、親切なタイの人々である。

 

 

タクシーで無事にホテルに戻った。

プルンチット駅あたりから乗ったタクシー代はなんと50B(160円)すごい安い。


部屋に入った途端、息子は爆睡。

そして、夜中にベッド脇に落ちていた。

 

ベッドの片面は是非、壁にくっついていてほしい派である。

 

wai