つらい完璧主義は手放してしまいましょう! | 教員など対人支援職のためのメンタルサポート【自分を大切にする働き方】

教員など対人支援職のためのメンタルサポート【自分を大切にする働き方】

学校の先生方が、安心してご自身の個人的な悩みを打ち明けられる場所を提供しています。熱意を持って教育に携わっている先生方が、ご自身の心を大切にしながら、教育者としてだけでなく一人の人間として充実した人生を送れるよう、メンタルサポートをさせて頂きます。

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

今日もお立ち寄り下さり

ありがとうございますウインク

今日も元気にいってみよう!

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 


あなたは、完璧主義ですか?


また、完璧主義は


長所⁇


それとも


短所⁇


どちらだと思いますか?



完璧主義は

活かし方しだいで

長所にも短所にもなりますよ。




私はどちかというと

完璧主義なのですが


生まれ持った本質は、実は


大ざっぱで適当、いい加減


なんですひらめき



私の両親、特に母親の方が

割と神経質で


隅々までキチンとしていないと

気がすまない完璧主義タイプ。


主婦の鏡みたいな人です


その母に

厳しく育てられた私は


何事も完璧にしなければならない


という価値観を

身に付けていきました。



なので、私の完璧主義は、


実は本質からくるものではなく

(好んでしていることではなく)


しなければならない


完璧にできない自分はダメだ


という脅迫的な価値観と


ダメな自分は受け入れたくない


という思いからくる


見せかけの完璧主義でした。



だから、

完璧主義がつらくなってしまうのです。



したい 

want to


ではなく



しなければならない

must



が原動力になっているから


どうしても、苦しくなってしまうのです。



そこに、気付いた私は、

少しずつ、


しなければならないという

mustの

完璧主義を手放していきました。



全てを完璧にしなければ

と思うのではなく



完璧にする必要があるかどうか

完璧にした方が良いかどうか

を吟味し、そして


mustではなく

want toかどうか


ここを確認して

納得したうえで

完璧を目指すようにしていきました。



こうすることで、

つらい完璧主義を手放し


納得して行動することで

心の負担を減らし


完璧主義の良い面


例えば


ニコニコ出来栄えが良くて、感謝される

ひらめき間違いが少なくて、信頼される

指差し失敗を未然に防げる

など


長所として

活かしていくことが出来るようになりました。



完璧主義は

自分を苦しめるものではなく


活かして役立てるものに

していきましょうねウインク





6月の人気記事♡読んでみてね♪




 

自己肯定感の育て方について説明しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信がない

自分を好きになれない

ダメな自分を許せない

何でも自分のせいだと思いがち

何も取り柄がないと思う

消えていなくなりたい

 

そんな自分を

変えたい!!

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

私と一緒に

リバウンド無しの

しあわせ体質へ改善

しませんか?

 

 

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

 

心の穴が驚くほど埋まる♡

ネガティブだって大丈夫♪

大人の自己肯定感は

自分で育てる!

がんばるママと先生のための

心の休憩所


 ゆきこ✿(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ

 

 

 

 

 

 

サムネイル

私の願い

 

しあわせなママを増やして

しあわせな子育てを

 

しあわせな子育てで

しあわせな子どもたち

 

 

しあわせな先生を増やして

しあわせになるための教育を

 

しあわせになるための教育で

子どもたちも

しあわせになる方法を身につける

 

 

しあわせな子どもが増えることが

みんなのしあわせにつながる

 

温かくて

思いやりがあって

愛と感謝で満たされる

みんなが

大切な存在だと

思える

そういう社会に

少しずつでも

近づいていきますように