台風がどんどん大きくなる...☆地球の声を聞こう☆ | Mieshaの花詠みつづり

Mieshaの花詠みつづり

Healing yourself

日々の生活の中から、ささやかな癒しをみつけて
心身共に豊かになり、自分癒し力・自然治癒力を高める
そんなお話をつづります

こんにちは晴れ

 

皆さんの具現化をサポートさせて頂く

 

フラワーエッセンスセラピストのMieshaです!

 

何十年ぶりの大きな台風が連休を襲いました。

 

お亡くなりになられた皆さまには

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

また、罹災された皆さまにも心よりお見舞い申し上げます。

 

1日も早く日常を取り戻すことが出来ますように

 

お祈り申し上げます。

 

 

 

一瞬一瞬の決断が運命の明暗を分けている

 

と感じます。

 

天災に限らず

 

「あの時、あの時...」

 

と思うシーンは日常でも有りますよね。

 

 

 

そもそも、台風がこんなに大きくなったこと

 

海面温度上昇とも関連あるのですし

 

進路が常連だった沖縄・九州を外して

 

関西・東海・関東・北陸・東北に来るのも

 

これ、気候変動・地球温暖化と

 

とても関連が有ります。

 

 

 

今世紀中頃までいかなくても

 

20年後には北極の氷が全て

 

溶けるとも言われています。

 

この30年間で多年氷と言われる

 

北極の厚い氷が95%も減っているのです。

 

北極の氷が溶けたら海面上昇はもちろん

 

永久凍土からメタンガスや二酸化炭素が発生して

 

地球温暖化に拍車をかけて来ます。

(ナショナルジオグラフィック9月号より)

 

あと2℃気温が上昇したら

 

この地球で人が生息出来るのは

 

北欧だけとも言われています。

 

 

 

このような地球温暖化・気候変動

 

私たちが作り出したものです。

 

食い止めることが出来るのも私だけです。

 

利便性を優先して自然を敬う事を置き去りにして来ました。

 

大それたことでなくて

 

小さな事の積み重ねで

 

意識を変えていくことが大事です。

 

 

 

例えば

 

*エコバッグを使う

*ストローは使わない

 

この2点だけでもプラゴミを減らして

 

地球の生態系維持に役立ちます。

 

他にも

 

*リサイクル

*リユース

 

もゴミを減らして再利用してくれる方に喜んでもらえます。

 

*界面活性剤不使用の洗剤を使う

*柔軟剤を使わない

 

ことで廃水を少しでもクリーンに出来ます。

 

一年だけ農薬を使った土地が元の状態に戻るまで

 

100年以上かかるそうなので

 

*無農薬・有機栽培の野菜を食べる

 

ことも地球へのエコ活動と言えるでしょう。

 

 

 

最近ドイツなんかは急激に

 

ヴィーガン(動物愛護からの菜食家)が増えています。

 

ビーフは牛さんの養育に広大な敷地を要するので

 

アマゾンが焼かれてしまうのも

 

そのためなんだそうです...

 

アマゾンは、地球の酸素供給源なのに...

 

そもそも赤身のお肉は体の消化負担も多いです。

 

考えたら

 

私たちの日頃の生活でいくらでもエコ活動出来ますよね!!!

 

環境活動家の私の友人曰く

 

この15ヶ月で地球の運命が大きく変わる!

 

そうなので

 

私もエコ活動を今まで以上にしていきたいと思います音譜

 

 

クローバーjoin meクローバー

 

thank you...

 

てんとうむし

 

Miesha

 

 

 

蝶蝶蝶

 

Mieshaの花詠み

http://www.miesha-hanayomi.com/

 

11月2日(土)10:30~12:00

自分に優しくなるホリスティックワークショップ

「心と体に優しく寄り添うフラワーエッセンス」

お話&体験会

お土産のフラワーエッセンス入りスプレー付

参加費:2,500円

(予約無しの当日参加の方は参加費3,000円)

場所:西荻窪

杉とはちみつと雑貨の三つ枝商店(blog→)の2F

ゆっくりどう

お申込:コチラ→