杉と雑貨のお店、三つ枝商店のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分に2015年6月に開店、2016年5月に神明通り沿いに移転オープンした“森の仕事と販売所”三つ枝商店のオーナーのブログです。
低温乾燥杉のオーダー家具や天然素材の雑貨のご紹介。
DIY講座や体験型イベントの告知も行います。


テーマ:

こんにちは。

 

またしてもお知らせです。

月曜日、10月23日と直前のタイミングで申し訳ありません・・・

 

三つ枝商店では「裸足でスパイス」という屋号で活動されている井上由香さんのスパイスを取り扱っております。質の良いスパイスの香りの良さと、スパイスの色々な使い方のレシピなどをご紹介しています。

 

井上さんは拠点を持たず、行商人スタイルで活動されているので、色々なイベントに参加されています。

 

 

 

井上さんはランチ担当だそうです。

台風が心配です。無事に開催されることを祈っております!

暮ラシカルデザイン編集室・沼尻亙司新刊『房総コーヒー 旅と日常』出版記念イベント

暮ラシカルデザイン編集室ではひとり出版社として自ら取材、撮影、執筆をし、これまで『房総カフェ』シリーズや『房総のパン』を生み出し、本に込めた熱量を直接送り届けてまいりました。 今回、千葉県内のコーヒーと、それを取り巻く人々・地域の魅力、その佇まいを編集しました。心に響くコーヒー…それはおいしいということが前提ですが、房総の人たちとの出会いを重ねていくと、それだけではないということに気がつかされます。いかに焙煎し、ドリップをし、どう送り届け、どんな場で愉しみ、どんな人たちと味わうか。そして、コーヒーを通じて、どんな人のつながりが垣間見えるか、千葉の風土が感じられるか。そしていかに未来への希望が黒いその液体に宿るか。 この自費出版本は「千葉の多彩なコーヒーのシーン」を映し出すリトルプレスです。「こういうコーヒーじゃなきゃいけない」ということではなく、あくまでもコーヒーあるシーンを伝えていくことで、読者のみなさまによりコーヒーの魅力を気軽に感じていただきたいと思っております。そんな、様々なシーンに寄り添うコーヒーの魅力を、本の世界だけにとどまらず、よりリアルに感じていただきたいと思い、今回のイベントを企画致しました。 当日は、房総のコーヒーの魅力や『房総コーヒー』制作の舞台裏をお話しながら、房総の内陸・大多喜町でマイクロロットのスペシャルティコーヒーを焙煎されている「珈琲 抱 /HUG」の水野さんに、ブレのない至高の一杯を淹れていただき、「Ncafe+tsubomi」の直美先生にはそのコーヒーに寄り添うスゥイーツを、「裸足でスパイス」の由香さんにはスパイスランチをお出しいただき、楽しさと美味しさ、アロマがシンクロしたスペシャルな場にしたいと思っております。また、新刊『房総コーヒー』や「珈琲 抱 /HUG」のコーヒー豆、「裸足でスパイス」のスパイスなどを販売致します。 どうかみなさまに、心地よく甘美なひと時を…。

●概要
・開催日:10月23日(月)
ー午前の部 開場=10:50 ランチ&トーク=11:00 デザートとコーヒー=12:00 お買い物タイム=13:00-
ー午後の部 開場=12:50 ランチ&トーク=13:00 デザートとコーヒー=14:00 お買い物タイム=15:00-

・料金:お一人様 5000円

・ 会場:maminka(マミンカ)2F (千葉県鎌ケ谷市新鎌ヶ谷4−8−5)

 

三つ枝商店
山﨑義高
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

今日も雨です。

 

そういえば1週間前も日曜日の西荻朝市の天気を心配していたんですよね~

もう1週間以上も雨が続いています。
また、大型の台風21号が日本に上陸する予定です。
東京を通過するのは23日月曜日だそうです。

雨とにらめっこの日々はもう少し続きます。
台風への対策を忘れずに、なるべく安全に過ごしましょう。

 

さて、今日は三つ枝商店がお世話になっている方のイベントが開催中なのでお知らせします。

 

 

吉田美佐子作品展『オトト』

2017年10/14〜10/22 11時〜19時(最終日は17時まで)

会期中は休まず開廊しております。

弘法堂ギャラリー「逢む」
〒113-0022 東京都文京区千駄木5-38-3 養源寺境内

03(3828)0185 
※養源
寺さまには、交通案内以外のお問い合わせはご遠慮下さい。

《略歴》
古代からの記憶をもち、
すべてのいのちに欠かせない水。
その土地に湧き出る水と墨を合わせ
イノリと共に紙にのせる。

時には大地より
萌え出ずる草々をお借りし
墨のカタチをここに結ぶ。
近年は縄文時代の文字と伝えられる
ヲシテ文字で作品をつくる。

福岡県北九州市生まれ 東京都在住
東京学芸大学 教育学部 書道科卒
日本、中国の書の古典を臨書、現代詩文書で作品制作
サンマリノ神社 玉崎神社等 書を奉納。
語り、ミュージシャン、アーティストとLIVEコラボ。
ヲシテ文字書の集い等
ワークショップを各地で開催中。

2015年1月より【うるなみ】として
在来種、固定種のたねが入った《たねもりのたねまもり》を制作。


Facebookのイベントページはこちら

https://www.facebook.com/events/715251615324771/

 


吉田さんのことは「ぶんぶんさん」とお呼びしてます。
三つ枝商店が2015年にオープンした際にオープニングパーティーを行いましたが、友人のさとさんが連れて来てくれました。今に至るまでたいへんお世話になっています。

会期が明日までで、未だ伺っておりません。
明日の午前中にちょこっとお邪魔できればと思っていまーす!

最終日前日のご紹介で申し訳ありません。
行ける方は、ぜひ行ってみてください。

三つ枝商店
山﨑義高
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

昨日の東京は、12月並みの寒さだったそうで、エアコンなしでは過ごせない寒い一日でした。

今日はお昼前から雨も上がり、昨日よりは少し気温も緩み、何だか平和な感じです。

さて、そんな本日も西荻窪の三つ枝商店ではレギュラー開催となるイベント、

 

予約のいらないヨガ教室を開催します。


{4ED6E6E3-4BA1-4FF8-B362-395D8F9991CC}



習い事の予約がなかなかしづらいというお母さんや主婦の方のために、予約なしで参加できるヨガ教室をだいたい火曜、金曜に開催しています。

男性も大歓迎!

10月のスケジュールはこちらです。

https://ameblo.jp/kingyobanchi/entry-12316954886.html



Facebookでもご確認いただけます。

https://www.facebook.com/events/475815242795931/

 


ヨガは体質強化、インナーマッスルを鍛えたり、柔軟性やダイエットなどに効果的と言われます。

ゆったりとした心地良い時間をお過ごしください。

三つ枝商店
山﨑義高
070-5598-3355

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。