週末、用事があり一人で長野に滞在していました。

お天気が良かったので開田高原にある、応援しているパン屋さんに行きたかったのですが、用事を済ませているうちに行きそびれてしまいました。

御嶽山の麓、開田高原にあるお店もパンも手作りで、天然酵母、石窯でじっくり焼く小さな可愛らしいお店です😊
もちろん、お味も美味しいです🩷
しかし、翌日は大雨予報
結構な山奥なので、残念ですが今回は諦めました。

ところで、この開田高原まで来れば
クマさんの出没も珍しくありません。

私的にはこんな山奥はクマさんだけでなく、何か

「未確認生物👻」

でも出て来そうで怖い💦


そう言えば、私もクマさんに遭遇したことがあります。

子供達を車に乗せ
キビオ峠を走っている時、前方の山の斜面からいきなり
大型犬?コロコロッと落ちてきたんです😨

スピードが出せない道だったのですぐに止まってよく見たら、なんと
クマの子でした🧸
(ってことはお母さん熊は?😵‍💫 その後クマの子は猛スピードで斜面を登っていきました💦)


道中、熊に注意の看板がありますが、キビオ峠は絶好の
ビューポイントで展望台があります💕

子供達は「遊べるポイント」を見つけようものなら車から
降りる、降りるの大合唱ですから、
万一その時に遭遇していたらと思うとゾッとします。

が今にも「大雨になりそうでしたが、それでも応援してる?(いや、美味しいのでこちらに滞在している時は必ず行きます🥰) 木曽にあるお蕎麦屋さん「阿羅屋」さんには1人で行ってきました!
夫と行く時は「大盛り」を注文するんですが、一人だっので恥ずかしくて
「普通サイズ」のお蕎麦を注文しました🤫
(本当はもっと食べたいんですが、まだ少しだけ乙女心が顔を出す時があるんです😌)

阿羅屋 https://g.co/kgs/4UFX5oi阿羅屋 https://g.co/kgs/4UFX5oi

今回も思ったんですが…
地元で
「美味しくない」と評判のお店は、やっぱり
県外ナンバーの車が多くて「なんだかなぁ~😮‍💨」って気持ちになります。

「口コミ見ないのかな?」とも思うんですが、木曽って若い方より年の多い方の方が圧倒的に多く観光にいらっしゃるんですよね😥

それだけじゃなく、長野ならどこもお蕎麦が美味しいはず
っていう思いと期待?がありますから、つい大きな看板に惹かれて入っちゃうのかな🤔

話しは戻りますが、そんな我が家周辺にも近年クマさんは出没します。でも、むかしは人が住んでいる、生活圏に出没することはなかったのに

ショックだったのは、ここ最近、我が家の駐車場近くで何度も目撃され、町からも「注意喚起」されていることでした😱

近所の方々が
「熊が近づいている」と言ってみえました。そして
「朝の散歩が怖い」とも言ってみえました。

私:「鈴を持ってても駄目ですか?」ご近所さん:「最近はあまり怖がらないみたいだよ」
私:「熊よけスプレーはどうですか?
ご近所さん:「スプレーをかければ効果があるだろうけど、咄嗟に出せるかね?」
私:「皆さんどうしてるんですか」
ご近所さん:「とりあえず100均の音が出るピストルはあるよ。あの、音が出るやつ」
私:「はぁ~~?嘘だぁ」
ご近所さん:「本当だよ」••

チーン!
※咄嗟に襲ってくる熊ではなく、比較的遠くに出没した場合、音をだして追い払うようです。また山に入る時、地元民は爆竹を携帯する方も多いそうですが、一部には「爆竹を使われると、熊がこっちにやってくる可能性があるから困る」と言う意見もあるそうです

ただ、クマさんは遠くから段々近づいて来る、というより隠れているのか、
いきなり遭遇し襲ってくることが殆どだそう😨
そして、クマさんは襲ってくるスピードも走るスピードもすごいらしいです。まず、

身構えることもできないそう💦


子供達が小さい頃から長野に行く時は必ず一緒に行っていた、最愛のトイプーのワンコちゃん。
昨年天国へ逝ってしまいました。
長野に行くと普段は滅多になかない子なのに、朝のお散歩をせがむんです。気持ちいいんですよね。もう、お散歩することはなくなってしまいました•••
いつまで経っても淋し過ぎます。

クマさんもお腹が空いて必死でしょうし、母グマは
子グマのお腹を満たしてあげなければいけないでしょうし…

何とか共存できる方法を考えてほしいです。

あっ!思い出しました😅

前にも木曽周辺を色々と紹介していました💦

パン屋さんもお蕎麦屋さんも、ご飯屋さんも… 

もし、木曽方面へ行かれることがあれば是非立ち寄ってください!




よろしくお願いします😊